

助け合い、支えあい(マッチング)

わからないことも、分かる人に聞くと一発で解決したりする。
そして面白いことに、わからないことというのは人それぞれみな違う。
また、わかることというのも人それぞれみな違う。

だから面白い。
そして、そこに手を取り合う意味がある。
お互いの学びを加速させることができるから。

今日はパソコンが苦手で教えて欲しいという人(Iさん)がいたので、自分の分かる範囲でお教えした。
そして、パソコンを教えながらも自分の住んでいる北杜市明野町の素晴らしさや自然農園ビヨンドの紹介などもついでに♪

ずいぶんと苦手なパソコンも少しできるかな?という気にもなってもらえたようで、良かった良かった^^
お出ししたヨモギ茶を気に入って頂けたようで、「オンライン販売しているんですよ」と告げたらその場でお買い上げ頂いた。

Iさんはバレトンのインストラクター。
Iさんに会って初めて聞いた『バレトン』。バレーやヨガなどが統合されたアメリカ生まれのフィットネスのようだ。
パソコンを教えてもらったお礼にバレトンを体験させていただけるとの提案を頂いたのだが、、、自分は体型や運動に問題を感じていないので申し訳ないのだが、ビヨンドでの作業などを手伝って頂いたりしたほうが助かるかな^^

まぁ、初めから代償などは考えていないので、無しでも何でもいいんだけどね~

Iさんは、仕事でパソコンを使う必要がありながらもやり方が分からず、当初は一人で悩んでいたそうだ。
しかし、友人のKさんに勇気づけられ、周りに助けを求めた。
そしてその回答に自分が手を挙げたのだが、Iさんはこれからは気軽に自分に色々と聞いてくるようになるんじゃないかな。

一緒にいて話すことでお互いの間に『壁がない』ことに気づいてもらえたようだから。

Iさんはこう私に話してくれた。

「今日はほんと、会えて良かったです!私、福祉などにも興味がありますので、これからも何か一緒にやっていけるといいですね!」


~Iさんからメッセージが届いたのでご紹介~
室田さん、本日は貴重なお時間をありがとうございました。室田さんを通しまた新たな明野の魅力を感じています。素敵過ぎる生き方に聴き入ってしまいました。また、ずっと避けていたパソコンも必要にかられているのがきっかけではありますが、音楽を楽しむ幅が広がり使いこなせるようになりたいな。と改めて感じております。 そしてよもぎ茶最高です。また、雨を狙い連絡させて頂きたいと思います。





テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

飯田市の農家民泊制度視察

心のワークショップ終了後、その足で長野県飯田市に向かった。
徹夜で話しまくったり、子供が寝てから新たに『心の寺子屋』的なホームページを作っていたため、かなりの寝不足だったためか、道中かなり眠かった、、、更には頭痛まで、、

しかし何とか無事に長野に到着、仲間たちと合流することが出来た。
自分が到着した時は、他の皆さんは熱心に南信州観光公社の方のお話を聞いていた。
参加した皆さんは非常に熱心で、積極的に質問などが飛んでいた。

説明会終了後は『風の学舎』という石油エネルギーゼロ生活を提案する宿泊施設に移動。
太陽光発電のみでなく、風車などもある。
2014-03-12 16.13.03

もちろん、かまどや薪ストーブも
2014-03-13 08.22.52

2014-03-12 16.13.09

デッキからの眺め!
2014-03-12 16.15.19

2014-03-12 16.15.38

夕食を食べながら、施設を運営しているNPOの方に説明を伺った。
2014-03-12 18.15.13

その後は交流会。
実はこの時までずっとひどい頭痛がしていて、申し訳ないけど交流会は欠席でそのまま床に入らせてもらいたいな、、位にも思っていた。
2014-03-12 18.26.48

自己紹介が始まった。
今まで何度も顔を合わせていたけど、良く考えればしっかりと自己紹介を聞いたことがなかった人も多く、こういう機会が持てて非常に嬉しかった。
一人、一人と自己紹介が終わっていく、、、自分の番が来るまでの間、体調が非常に悪い自分の頭のなかには「出来れば、ここでぱったり横になって、ぼんやりと人の紹介をただ聞くだけにさせてもらいたいな、、」などという考えがよぎっていた。

同時に、こうも強く思った。
「自分は今日は交流のために来たはずだ。長野の人と新しくつながり、そして、ともに参加した北杜の仲間とのつながりを深めるために、、、」
「このタイミングで体調不良で喋れないとか、そんな訳ないだろう!体調不良の原因が睡眠不足であることははっきりわかっている、、。体が”睡眠はしっかり取るんだよ”と教えてくれている。そのメッセージはしっかりと受け取った。以後、気をつけるから、もうこのメッセージは止めてもいいや。自分の体調よ万全に戻るんだ、、」

そして治った!
これだから面白いんだよな!あれほど強かった頭痛がすうーっと消えてなくなった。
あれほど気持ち悪かった胸のあたりが、ワクワクとした感じに変わっている!

そしてこの間、自分のエネルギーをアップさせる支援材料も同時に私は得ていた。
参加者の人々が自分の自己紹介を促し、期待しているように感じたのだ。
自己紹介が順々に進んでいる途中で、いつしか雑談に変わり、再度自己紹介する機会が見つかりにくかったために、そのきっかけを提供してくれていただけかもとも思ったが、自分にはエネルギーを与えてくれる出来事だった。

既に体調万全でフルパワーに戻ってしまったので、自分の自己紹介の時には、いつものように好きに話しだした^^
気づくと他の人よりも長く話してしまっているではないか、、

『病は気から』
体験上はっきりとわかっているが、今回も思いっきり体感したな~

結局、皆の自己紹介が終わった後も、皆で色々と話すことが出来てよかった。

そして、自分の中での目標は達成できた。
長野でつながったNPOの方は、やる気があるのであれば、施設ごと、経営を譲ってもいいとまで言ってくれた。
こ、これ、凄くないか?!
施設を作るだけで四年もかかったと言っていたのに、、、

自分はいろいろな所につながりのある拠点を持ち、それぞれの仲間が自由に交流、寝泊まりできるような環境を作れたら面白いと思っている。
既に、大阪や静岡にはそのような拠点ができつつある。そして、今回の長野からの提案、、、

帰りがけに自分の構想をNPOの事務局長の方に話すと、喜んで力になると言ってくれた。
ともに参加したメンバーからは悩みの相談なども受けた。

つながりを深め、『そもそも壁なんて無いんだよ』という事を皆が感じるようになればいいなとの思いだけで動く自分にとって、今回の視察旅行も面白かったな~

個々に至るまでの経緯を思い出すだけで面白い^^
瞑想中に降ってきたイメージが農園で、意味もわからず畑を借りて体験型農園を始めた。

どうせやるなら皆でやろうよ、と声をかけ、こんな感じにしたらどう?と提案したら市が興味を示し、
支援事業になっちゃった。
窓口には法人格を持つ友達がなってくれた。

そして、今回の視察旅行。支援事業の一環なんだよな。

ボロっと言った自分の提案が、このような流れに、、、

多くの人に支えられ、つなげて頂いていることを本当に日々感じることができている。

民間と市の役員の間をつなげてくれたA君、こまごまとしたことを引き受けてくださっているEさん、長野のHさん、そしてその他の皆様、本当に有難うございます!




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

友達の家のペンキ塗り(母親の愛)

友達(Sちゃん)の引越しに伴い、壁塗りが必要だということで手伝いに行ってきた。
自分の他にもSちゃんの友達が三人参加していた。

こういう支え合いのカタチというのは素晴らしいと思う。
普段の繋がりがあればこそ、気楽にお互いに声を掛け合える。支えあえる。


女性陣に背が届かなかった部分にマスキングテープを張ってあげたり出来たのは少しは助けになったかな?
2014-03-10 14.39.39

すごい広さにびっくり!元々は二件だったお家を1つに繋げたんだそうだ。
2014-03-10 10.33.39

こういう『支え合いのカタチ』は友達とか家族だけでなく、皆が出来るようになればいいなぁ。
自然農園ビヨンドではそれを示していけたらいいな。

野菜を売って儲かろうとか、、、そんなのは別に面白く無いからな。経済的には助かるけど。
それよりもただ、

農園に人が集まり、そこで笑いが絶えなかったとしたら、、、

それが最高じゃない?

多くの人がつながりを感じ、それにより安心感を得られますように^^



『母親の愛』

赤ん坊が泣き喚く、、、

ただニッコリと乳をあげる

その母の行為が

すべての答えなんだ

対価なんか求めない

計算なんかしない

ただ、赤ん坊の喜ぶ顔が見たいんだ

赤ん坊が泣き止み

ニッコリと微笑むと

母は無上の幸せに包まれる

この行為が

すべての人に当たり前になった時

世界は愛に包まれる

こんな当たり前の

行為をするだけで、、







テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

対価不要の流れが!(タダでいいから知恵を貸して!)

2/28に書いた記事;助け合い(麦を麦麹にしてお返し)では、味噌作りの原料の大麦を物労交換により無料で手に入れたことを紹介した。

そして!さらにまた面白いことが起こった!

背景から説明すると、、、

3/8に甲府の向山美和子の料理教室味噌作り及び、講演をやらせて頂くのだが、その際に使う麹は業者に作成を依頼している。

原料は紹介したとおり無料で友達から入手した大麦と、違う友達から購入したお米。
それらを業者に持参して麹菌をつけてもらっている。
もちろん自分で出来る作業なのだが、まとまった量を作るのは個人では大変だったりするので依頼したのだ。

業者に麹菌をつけてもらうのにはお金がかかる。
なんと、原料を持参して麹を作ってもらうのと、原料持参せずともすでに出来上がった市販の麹の料金というのは殆ど変わらないのだ!

原料にこだわりがなく、お金や手間から考えたら、原料持ち込みなんて馬鹿げていると思われるだろうな、、

収入の少ない自分にとっては、この出費はできれば避けたいところだった。
そう、『だった』のだ。

実はこの業者の若旦那は友達(Gちゃん)なのだ。
そして、Gちゃんから私にこんなメールが来た。

「相談なのですが、加工賃の代わりに醤油を家で簡単に絞れる方法を考えて欲しいです。」

おぉ!お金いらないから知恵を貸せって?!
なんて素晴らしい提案だ!
そんなのは簡単だよ。あとで絵を書いて送るよ!

という訳で、絵を書き、方法についての補足と共にメールで送り、絞り方法を提案した。
2014-03-04 19.10.33

その結果、めでたく麹作成代金は無料となったのだ!

そして、自分としては非常に喜ばしいことに、今回の出来事、流れは恐らく自分が巻き起こした事のようなのだ。
Gちゃんからのメールには一言、こう添えてあった、、、

「P.S. ブログで大麦をゲットしている記事読みました」

ブログを見て、Gちゃんも思うところがあり、それを行動に移してくれたんだろうなぁ、、、

そう思うと胸が熱くなるのであった。

思いは伝播する。これはハッキリと自分ではわかっている。
でも、こういう風に実感できるというのは、やはり幸せなことだ^^

このような展開を私に見せてくれる事になったEさん(大麦)、Gちゃん(麹つけ)、ありがとう!

この流れが加速し、お金などがまるっきり気にならないような世の中になったら面白いぞ~




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

友人農家へ手伝いに(大雪で壊れたハウス、、)

大雪でハウスが潰れて困っている友達農家さん(ぴたらファーム)に手助けに行ってきた。
ここには日頃からいろいろとお世話になっているのだ。
収穫祭に呼んでいただいたり、トマトの苗を頂いたり、、、
今回、少しだけでも恩返しができたらいいなとの思いで参加。

自然農園ビヨンドは?と言うと、うちは自然に委ねるスタンスなので、雪が降ったらそれで良し♪
ビニールハウスも無く、雪に覆われたら無理に畑に行くことはなく、お家でやれることをするだけ。
というか、ビヨンドの場合にはお家でやることが非常に多いんだな、これが、、
『伝える』ことに重点を置いているので^^

最近は『心の寺子屋』構想を伝えるためのホームページを作っている。

話は戻ると、同じ北杜市でも明野は殆ど溶けたけど、白州は雪がまだ少し残っていた。
2014-03-03 11.12.44

『ハウスがグニャリ、、、』
2014-03-03 09.53.16

ちょうど大学生ボランティアも手助けに来ていたのだが、やはり若いなぁ、大学生^^
なんかちょっと懐かしかった。

まずは壊れたハウスを除去。
他の場所には長年使われていなかった別のビニールハウスが骨組みだけ残っていたので、それを直して使うようだ。
使える部材をそこに移し、邪魔な木や枝を整理した。

『これだけいれば簡単♪』
2014-03-03 11.39.26

『木を切って整理』
2014-03-03 10.59.59

昼ご飯は多くの方々の差し入れなどがあり、賑やかな食卓となった^^

『お餅』
2014-03-03 12.29.59

『沢山の料理!』
2014-03-03 12.38.01

今回の応援には、学生ボランティア以外にも、東京から山梨に演奏に来てくれていたミュージシャンの方々や、他にも庭師の方などが応援に駆けつけていた。
こうして人々が助けあうというのは、やはりいいなぁ。

昼食時や作業中、お茶の時間には周りの人たちといろいろな話をした。
普段話すことがない人たちと話す機会が持てるというのはやはり刺激的だ。
大学生などには自分の話す内容などは刺激的すぎたかな?

『お茶の時間にはケーキまで!』
2014-03-03 15.36.58


今回も多くの人と繋がることが出来た。
今度、農園というよりも秘境のようなビヨンドで秘密のキャンプをやりましょう!


『繋がり』

昨日まで一度も会ったことがない

そんな他人も

食卓を囲み、語り合えば

もう立派な知り合いだ

また会いたい

そういう気持ちが湧き上がるなら

既に我らは繋がっている






テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
