スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白菜に結球って必要なのかなぁ?

寒い中白菜が育っているのだが、結球しているものと結球していないものがある。
そして、結球しているものよりも結球していないもののほうがずっと元気に見える。
hakusai-hikekkyu.jpg

結球しているものはほぼ全部外葉が枯れてしぼんでいる。
結球していないものは緑色でしっかりしているし、見た目にも生き生きしている。

売り場では結球して丸い形のほうが萎れても目立たないし形も崩れなくて便利かもしれないが、自分としては結球していない白菜のほうが好きだなぁ。

実際に結球していない白菜を家に持って帰り、自分は畑に戻ると妻からメールが。
「白菜、凄く甘いんだけど!」
支温とともに生でかじってびっくりしてメールをくれたらしい。
家族にこれだけ喜ばれると本当に嬉しい^^
結球する白菜を選抜してわざわざ作られた種だと思うが、私は非結球型の白菜にも子どもを作らせてあげるつもり^^

というわけで、スーパーなどでは見られない結球していない白菜を出荷してみようと思います。
数はほとんど出しません(可愛いので売らずに畑で自由にさせておきたい)ので、欲しい人はホームページから注文願います。

スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。