スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よれよれにならない野菜?

無農薬、無肥料の自然栽培、自然農法の野菜は無理な生育が無いために細胞がしっかりしていると言われている。実際にそれは自分でも感じているのだが、さすがに収穫後の根っこが土から抜かれた状態で置いておくと、乾燥してしなしな~とした感じにはなってしまう。

ビニール袋で密封すれば改善されるが、しっかりと密封するのは難しいし手間がかかる。
直売所などで売る時には野菜は収穫後0~2日程しか経過していないが、それでもややしなしなになる。
煮たりして食べる分に全然問題ないのだが、見た目が悪くなるとさすがに売れない、、、

一方、一般の流通によりスーパーなどに並ぶのには4、5日もかかるそうだが、見た目を維持するために非常に努力しているのだろう。実際に、スーパーなどではしっかりと密封して売っているものも多い。

カット野菜などは次亜塩素酸(漂白剤の主成分)で殺菌し、よれよれになったところを硫酸Mgや硫酸Caでパリパリ感を戻し、更に切り口の黒ずみ防止のために酸化防止剤をかけてパッケージしているそうだ。
現場を見てしまうと食べる気がなくなってしまう人も多いようだが、それにしてもかなり手を加えているものだ。

やはり、収穫したら出来るだけ早く食べるのが一番だな。

ちなみに、“しなしな“に関してはビヨンドの野菜について嬉しいコメントをお客様から頂いたので紹介させてもらう。

----------------
埼玉県入間郡 A.F.さん
良質な野菜を届けてくれてどうも有難う!箱を開けてみて野菜の生命力(しなびらなさ?)にビックリしました。 食べてみてその美味しさに二度ビックリ。実は我が家でも色々な野菜を作っていますが、ウチで取れた野菜も人からもらった野菜も土から離れるとあっと言う間にしなびちゃいます。 無農薬・無肥料であそこまで野菜が生育するのが不思議です。
----------------

その他のお客様の声はコチラ
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。