スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静岡から親が来園

昨日、静岡から妻方の親が友だちを連れてうちの畑(自然農園ビヨンド)に来てくれた。
途中、私が出荷している直売所(よってけし韮崎)で私の野菜を買ってくれたそうだ。

あれま、畑にある野菜を自由に採っていってくれていいんだけど。
もちろん、畑でも収穫していただいた。

ばあば
じいじ
子どもたち

親もその友だちも静岡の小さな畑で野菜を育てている。
土が堅く、肥料や農薬を使わないと育たないという気持ちが強いようだ。
実際にそうかもしれない、今の状態では。

でも、土の機能を復元していけば農薬や肥料などは不要になるのでは?と個人的には思う。

実際にビヨンドに来て農薬や肥料無しでも野菜がしっかりと育つのを見て、「こういうやり方も本当はできるんだなぁ」とは思ってもらえたようだ。

実際に出来る現場をみれば、“自分もできるのでは?“と思えるし、そう思えば一歩を踏み出せる。

私はまだ農園を始めたばかりで、「永続的に無農薬、無肥料で栽培は可能だ!」と強く言い切れるような立場ではないし、自分自身、いまそれを確かめている最中。

でも、訪れた人がいつでも『自然とはこんなに豊か(恵み深いもの)なんだなぁ、、、』という気もちになる、そんな農園を創りたい。

静岡からわざわざ来ていただいたお父さん、お母さん、Sちゃん、S子さん、どうもありがとうございました。おみやげもいっぱいありがとうございます。



いろいろとご心配おかけしています。そして、応援ほんとうにありがたく思っております。
これからもよろしくお願いします^^
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。