スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鹿さんがバンバン来る!

隣の畑からうちの畑に向かう無数の足跡が残っている。

鹿の足跡


いとこや友達に送ってあげようと思っていた大根のかなりの部分が食べられてしまった、、、
鹿さんにも好みがあるようで、白菜、小松菜などは素通りし、ほとんど大根ばかり食べている。

更に大根の中でも、好みがあるようだ。
アオナガ大根、紅いずみ大根が大好きのようで、片っ端からかじられてしまう。


鹿の通り道にはお隣さんのうちより大きい大根畑があるのだが、そちらは被害がまったくないとのこと。なので、素通りしてうちの畑まっしぐら!ということになる。

これが直売所であれば、指名買いしてくれる熱烈なファン購買者という、非常にありがたい存在となるのだが、、、

甘くておいしい紅いずみ大根は全滅、、、
量は少なかったので、あまり売らずに友達にあげたり自家消費しようと思っていたのだが。

紅いずみ大根食害


アオナガ大根も、昨日の時点で半分まで食べられてしまった。
このままでは1,2日で全滅しそうだったので、収穫時期も近かったということで残りのほとんどを収穫した。本当はもうちょっと大きくなるまで見守ってやりたかったのだが、、

収穫は、せっかくなので娘にやらせてあげた^^

そして今日見てみると、まだ小さかったので残しておいた宮重総太り大根までもが!

大根食害01


大根食害02


大根食害03

なんか、食べるの上手くなっていないか?
器用に横からかじっている。

これもこのままではなくなってしまいそうだ。
どうしようかな~。
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。