スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大事な目的を一つ達成^^

畑を始めたのは、何よりも家族がより幸せになるため。
農薬がどうとか、化学肥料がどうとか、なにも気にせずにただ“美味しい!”と顔が輝くような野菜が食べたかった。

“あまり野菜を食べてくれない子どもたちが、喜んで食べてくれる、安心できる野菜が欲しい。自分なら作ってあげれるかも。”

そんな感じで始めたのだが、幸運なことにそれが見事に達成されている。
家族が作ってくれた野菜であることが一番の要因かもしれないが、本当に美味しそうに食べてくれる。

食べているのは温海かぶ。



これだけ子どもたちが喜んで食べてくれる温海かぶ、さぞかし直売所でも売れるだろう♪
、、、と、上手くは行かない。

恐らくこの美味しさが伝えきれていないからだろう。
もうちょっと商品説明用POPに改良が必要かな?

ま、朝市などに出店して試食してもらいながら販売するのが一番かもな。
今後、機会があったら出店してみよう。


ちなみに私も以前、野菜がなんかエグいとか、青臭いなと感じることが多かったのだが、そんなもんなのかもな、程度に思っていた。

が、実際に作ってみると、エグくないし、もっとすっきりした味わいだ!
今まで子どもが野菜を食べたがらなかったのは、エグさなどに敏感だったのかも?

エグさの原因は多肥料(窒素過多)と言われるが、そうなり得ない自然栽培で作ったのが良かったんだろう。
おそらく、昔の野菜はこんな味だったんじゃないかな?

1950年と今とでは野菜はかなり変わってしまっているらしい。
栄養なんかも激減*)しているというし、現在の野菜は味や健康面よりも、見た目や流通、効率重視で改良されているようだ。

生産者になってみると、それらの利点は確かに非常に魅力的、、、
揃いがよく、片っ端から収穫できるなんて素晴らしい高効率!

だが私としてはやはり、効率は悪くても、食べて美味しい!健康的なものを作り続けたい。


*) 参考ホ―ムページ 作物の驚くべきミネラル減少の実態



スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。