スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飯田市の農家民泊制度視察

心のワークショップ終了後、その足で長野県飯田市に向かった。
徹夜で話しまくったり、子供が寝てから新たに『心の寺子屋』的なホームページを作っていたため、かなりの寝不足だったためか、道中かなり眠かった、、、更には頭痛まで、、

しかし何とか無事に長野に到着、仲間たちと合流することが出来た。
自分が到着した時は、他の皆さんは熱心に南信州観光公社の方のお話を聞いていた。
参加した皆さんは非常に熱心で、積極的に質問などが飛んでいた。

説明会終了後は『風の学舎』という石油エネルギーゼロ生活を提案する宿泊施設に移動。
太陽光発電のみでなく、風車などもある。
2014-03-12 16.13.03

もちろん、かまどや薪ストーブも
2014-03-13 08.22.52

2014-03-12 16.13.09

デッキからの眺め!
2014-03-12 16.15.19

2014-03-12 16.15.38

夕食を食べながら、施設を運営しているNPOの方に説明を伺った。
2014-03-12 18.15.13

その後は交流会。
実はこの時までずっとひどい頭痛がしていて、申し訳ないけど交流会は欠席でそのまま床に入らせてもらいたいな、、位にも思っていた。
2014-03-12 18.26.48

自己紹介が始まった。
今まで何度も顔を合わせていたけど、良く考えればしっかりと自己紹介を聞いたことがなかった人も多く、こういう機会が持てて非常に嬉しかった。
一人、一人と自己紹介が終わっていく、、、自分の番が来るまでの間、体調が非常に悪い自分の頭のなかには「出来れば、ここでぱったり横になって、ぼんやりと人の紹介をただ聞くだけにさせてもらいたいな、、」などという考えがよぎっていた。

同時に、こうも強く思った。
「自分は今日は交流のために来たはずだ。長野の人と新しくつながり、そして、ともに参加した北杜の仲間とのつながりを深めるために、、、」
「このタイミングで体調不良で喋れないとか、そんな訳ないだろう!体調不良の原因が睡眠不足であることははっきりわかっている、、。体が”睡眠はしっかり取るんだよ”と教えてくれている。そのメッセージはしっかりと受け取った。以後、気をつけるから、もうこのメッセージは止めてもいいや。自分の体調よ万全に戻るんだ、、」

そして治った!
これだから面白いんだよな!あれほど強かった頭痛がすうーっと消えてなくなった。
あれほど気持ち悪かった胸のあたりが、ワクワクとした感じに変わっている!

そしてこの間、自分のエネルギーをアップさせる支援材料も同時に私は得ていた。
参加者の人々が自分の自己紹介を促し、期待しているように感じたのだ。
自己紹介が順々に進んでいる途中で、いつしか雑談に変わり、再度自己紹介する機会が見つかりにくかったために、そのきっかけを提供してくれていただけかもとも思ったが、自分にはエネルギーを与えてくれる出来事だった。

既に体調万全でフルパワーに戻ってしまったので、自分の自己紹介の時には、いつものように好きに話しだした^^
気づくと他の人よりも長く話してしまっているではないか、、

『病は気から』
体験上はっきりとわかっているが、今回も思いっきり体感したな~

結局、皆の自己紹介が終わった後も、皆で色々と話すことが出来てよかった。

そして、自分の中での目標は達成できた。
長野でつながったNPOの方は、やる気があるのであれば、施設ごと、経営を譲ってもいいとまで言ってくれた。
こ、これ、凄くないか?!
施設を作るだけで四年もかかったと言っていたのに、、、

自分はいろいろな所につながりのある拠点を持ち、それぞれの仲間が自由に交流、寝泊まりできるような環境を作れたら面白いと思っている。
既に、大阪や静岡にはそのような拠点ができつつある。そして、今回の長野からの提案、、、

帰りがけに自分の構想をNPOの事務局長の方に話すと、喜んで力になると言ってくれた。
ともに参加したメンバーからは悩みの相談なども受けた。

つながりを深め、『そもそも壁なんて無いんだよ』という事を皆が感じるようになればいいなとの思いだけで動く自分にとって、今回の視察旅行も面白かったな~

個々に至るまでの経緯を思い出すだけで面白い^^
瞑想中に降ってきたイメージが農園で、意味もわからず畑を借りて体験型農園を始めた。

どうせやるなら皆でやろうよ、と声をかけ、こんな感じにしたらどう?と提案したら市が興味を示し、
支援事業になっちゃった。
窓口には法人格を持つ友達がなってくれた。

そして、今回の視察旅行。支援事業の一環なんだよな。

ボロっと言った自分の提案が、このような流れに、、、

多くの人に支えられ、つなげて頂いていることを本当に日々感じることができている。

民間と市の役員の間をつなげてくれたA君、こまごまとしたことを引き受けてくださっているEさん、長野のHさん、そしてその他の皆様、本当に有難うございます!




スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。