スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対価不要の流れが!(タダでいいから知恵を貸して!)

2/28に書いた記事;助け合い(麦を麦麹にしてお返し)では、味噌作りの原料の大麦を物労交換により無料で手に入れたことを紹介した。

そして!さらにまた面白いことが起こった!

背景から説明すると、、、

3/8に甲府の向山美和子の料理教室味噌作り及び、講演をやらせて頂くのだが、その際に使う麹は業者に作成を依頼している。

原料は紹介したとおり無料で友達から入手した大麦と、違う友達から購入したお米。
それらを業者に持参して麹菌をつけてもらっている。
もちろん自分で出来る作業なのだが、まとまった量を作るのは個人では大変だったりするので依頼したのだ。

業者に麹菌をつけてもらうのにはお金がかかる。
なんと、原料を持参して麹を作ってもらうのと、原料持参せずともすでに出来上がった市販の麹の料金というのは殆ど変わらないのだ!

原料にこだわりがなく、お金や手間から考えたら、原料持ち込みなんて馬鹿げていると思われるだろうな、、

収入の少ない自分にとっては、この出費はできれば避けたいところだった。
そう、『だった』のだ。

実はこの業者の若旦那は友達(Gちゃん)なのだ。
そして、Gちゃんから私にこんなメールが来た。

「相談なのですが、加工賃の代わりに醤油を家で簡単に絞れる方法を考えて欲しいです。」

おぉ!お金いらないから知恵を貸せって?!
なんて素晴らしい提案だ!
そんなのは簡単だよ。あとで絵を書いて送るよ!

という訳で、絵を書き、方法についての補足と共にメールで送り、絞り方法を提案した。
2014-03-04 19.10.33

その結果、めでたく麹作成代金は無料となったのだ!

そして、自分としては非常に喜ばしいことに、今回の出来事、流れは恐らく自分が巻き起こした事のようなのだ。
Gちゃんからのメールには一言、こう添えてあった、、、

「P.S. ブログで大麦をゲットしている記事読みました」

ブログを見て、Gちゃんも思うところがあり、それを行動に移してくれたんだろうなぁ、、、

そう思うと胸が熱くなるのであった。

思いは伝播する。これはハッキリと自分ではわかっている。
でも、こういう風に実感できるというのは、やはり幸せなことだ^^

このような展開を私に見せてくれる事になったEさん(大麦)、Gちゃん(麹つけ)、ありがとう!

この流れが加速し、お金などがまるっきり気にならないような世の中になったら面白いぞ~




スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。