

友人農家へ手伝いに(大雪で壊れたハウス、、)

大雪でハウスが潰れて困っている友達農家さん(ぴたらファーム)に手助けに行ってきた。
ここには日頃からいろいろとお世話になっているのだ。
収穫祭に呼んでいただいたり、トマトの苗を頂いたり、、、
今回、少しだけでも恩返しができたらいいなとの思いで参加。

自然農園ビヨンドは?と言うと、うちは自然に委ねるスタンスなので、雪が降ったらそれで良し♪
ビニールハウスも無く、雪に覆われたら無理に畑に行くことはなく、お家でやれることをするだけ。
というか、ビヨンドの場合にはお家でやることが非常に多いんだな、これが、、
『伝える』ことに重点を置いているので^^

最近は『心の寺子屋』構想を伝えるためのホームページを作っている。

話は戻ると、同じ北杜市でも明野は殆ど溶けたけど、白州は雪がまだ少し残っていた。
2014-03-03 11.12.44

『ハウスがグニャリ、、、』
2014-03-03 09.53.16

ちょうど大学生ボランティアも手助けに来ていたのだが、やはり若いなぁ、大学生^^
なんかちょっと懐かしかった。

まずは壊れたハウスを除去。
他の場所には長年使われていなかった別のビニールハウスが骨組みだけ残っていたので、それを直して使うようだ。
使える部材をそこに移し、邪魔な木や枝を整理した。

『これだけいれば簡単♪』
2014-03-03 11.39.26

『木を切って整理』
2014-03-03 10.59.59

昼ご飯は多くの方々の差し入れなどがあり、賑やかな食卓となった^^

『お餅』
2014-03-03 12.29.59

『沢山の料理!』
2014-03-03 12.38.01

今回の応援には、学生ボランティア以外にも、東京から山梨に演奏に来てくれていたミュージシャンの方々や、他にも庭師の方などが応援に駆けつけていた。
こうして人々が助けあうというのは、やはりいいなぁ。

昼食時や作業中、お茶の時間には周りの人たちといろいろな話をした。
普段話すことがない人たちと話す機会が持てるというのはやはり刺激的だ。
大学生などには自分の話す内容などは刺激的すぎたかな?

『お茶の時間にはケーキまで!』
2014-03-03 15.36.58


今回も多くの人と繋がることが出来た。
今度、農園というよりも秘境のようなビヨンドで秘密のキャンプをやりましょう!


『繋がり』

昨日まで一度も会ったことがない

そんな他人も

食卓を囲み、語り合えば

もう立派な知り合いだ

また会いたい

そういう気持ちが湧き上がるなら

既に我らは繋がっている







テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
