

渡りに船(こうしていつも生かされる)

自分は神秘的な体験を数多くするようになってから、考え事などはあまりしなくなった。

あまり考えずに、ただやりたいと思ったことをやっている。

「採算があうか?」
「本当にできるのか?」
「失敗したらどうするんだ?」

そんな事はあまり気にならない。
そういう思いも全て含めて、感情として湧き上がるのだから、ただその感情に従えばすべての考えや想いを総合した答えが得られるので^^

そんな感じで生きてきている自分だが、今回もまた面白いことが起こった。

今朝、NPO法人 南アルプスファーム フィールドトリップ(以後、FT)のコーディネーターのTさんがビヨンドを訪れた。是非、FTの活動にご協力いただきたいというお話だ。

Tさんは自分の友だちのSさんからビヨンドを紹介され、「ビヨンドなら助けてくれると思うよ」と伝えられたのだそうだ^^
2014-03-04 14.54.08

話を聞いていると、自然農園ビヨンドとしても非常にありがたい内容だった。
自分は、地元の友達などから入手した原料を使って味噌や醤油を作ったりしているが、営利目的でなくしたとしても非常に高額な参加料、食材費を請求しなくてはいけない現状を何とか変えていきたいなと思っていた。

お金が障害となり参加を見合わせるような人がいたとしたら、それはあまり面白いと思わないのだ。

FTの提案は、自分が市から助成金を引っ張ってくるので、イベントの企画運営をビヨンドに手伝って欲しいというもの。

自分は頼まれなくてもイベントは既に運営しているので、それに助成が来るのであればありがたい話だ。
FTとしてもイベントの負担が減るのであれば嬉しい事のようだ。

自分自身がNPOを立ち上げるという選択もあるが、それは今はまだ無いかな、、、
スタッフが増えてきたりしたらやってもいいけど、自分は事務手続きとか面白みを感じないので、、、

自分が青年就農給付金(150万円/年)を辞退した理由はそこにもある。

毎日、日誌を書いて後日報告する義務があるのだ。義務がね、、
税金投入しているのだから、ちゃんと仕事しているかチェックしますという事なのだろうが、要するに他人を信頼することなんてできませんということなのかな?

自分の日々の行動を日誌に書いたら、恐らく真面目に営農しているとは到底思われないだろう。
昨日も友達のファームにハウスの除去や新設の手伝いに行ったが、そんなのは「野菜を売って収益を上げるための行為ではないので補助の対象にはならない」とみなされるだろう。

日誌なんて適当にごまかして書けばいいじゃないか、、、そういう意見もあるかもしれない。
ブログなどで活動を伝えていくことに重点を置いているビヨンドが日々の活動との整合性を取りつつ、国から認められるような日誌を書こうとすると、非常に手間がかかることになるだろう。

そんな面白くもないことに時間をとる気持ちには到底ならないなぁ。

そんな事もあって国からの補助を辞退させていただいたのだが、面白いことに、市から食育事業を委託された民間団体(FTさん)が私に助成してくれる事になるのかもしれないのだ!

国から支援対象ではないと言われた自然農園ビヨンドの活動が、間に民間団体が入ったら逆に支持させてほしいと依頼される、、、
何なんだこりゃ?そんな複雑な経路を取る必要あるのかな?
もっとシンプルで、信頼に基づいた行動が当たり前になっていくといいな。

それには皆が『繋がり』を感じられる必要がある。
その場として自然農園ビヨンドが一役買えるようになると面白いな~


何も考えず、ただ自分がやりたいと思うことをやる、、、、
まるで子供の遊びのようなビヨンドの活動は、周りの人に支えられることでいつも成り立っている。
いつも抜群のタイミングで支えられる、、それもドラマチックな展開で!
(実はビヨンドを立ち上げる前からいつもそう^^)

自分は国の政策が悪いとか、別にそういう気持ちはない。
ただ、こうなると面白いと思っている。

1)ビヨンドのような『皆でしあわせになろう』というシンプルな活動が次第に認知されてくる
2)興味をもった人達が集まり、活動が大きくなってくる
3)その流れに興味をもったマスコミから取材を受ける
4)マスコミ報道により、認知は加速される
5)儲けよりも『皆でしあわせになろう』を優先するような経営は国こそが支援するべきではないかという機運が高まる
6)国の支援形態は変わり、『皆でしあわせになろう』経営は支援の対象となるどころか、推進事業となる。
7)国の支援も加わり、『皆でしあわせになろう』活動をしたい人が爆発的に増える
8)皆が信頼できる社会となり、税金や助成といった『お金』自体が必要なくなっていく、、、


収入の不安定なビヨンドにありがたいお話を持ちかけて頂いたFTのTさん、そしてTさんにビヨンドをつなげてくれたSさん、どうもありがとうございます!






テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
