

ネェネママ(信じてあげれば)

先日の大雪の際、小学校は一週間丸々お休みとなった。
2/14(金)の給食後に緊急下校となり、そのお迎えに行ってから次の登校は2/24(月)だった。
保育園も2/17、18、19の三日間がお休みとなったが妻の仕事は月曜日から通常通りあった。

という訳で、自由業?の私が一週間子供たちの世話を見ることに。
妻からは、「子供たちがすぐに喧嘩ばかりするのでほんとうに疲れる、、特に外に遊びに行ったりしないでずっと家にいる時なんかは大変、、」と聞かされた。

さて、実際にママ不在で更に、大雪でパパはずっと雪かきなどに忙しかった時、子供たちはフラストレーションなどから、またまた喧嘩ばかりしてしまったたのだろうか?

実は一度も喧嘩をしていないんだ^^

喧嘩をするのには理由がある。その理由や前提を変えるような環境を与えてあげれば、喧嘩の原因は無くなるんだ。

自分はママが不在であることに真悟(3歳)が心細くしていたことを感じた。
そして、支温と真悟は残る一人のパパに「自分のことを見ていて欲しい」と強く思うようになっていた。
そしてその思いは、「パパを独占したい」という気持ちになっていった、、、

支温と真悟がパパを奪い合うライバルという関係のままであれば、恐らく喧嘩ばかりしていたと思う。
自分はその前提を変えてあげることにした。
それは彼ら子供のためであり、更に自分の負担を軽くするためのものでもあった。

「支温、これからママは病院で家にいないから、支温が真悟のママになってやってくれ。」
「真悟、ママが仕事に行っている間は、支温が真悟のママだよ。ネェネママだ^^」

支温は照れながらうなずき、ママがいない寂しさで半べそだった真悟の顔が少し明るくなった。

その後の変化は、自分としては予想されたものであり、割りと当たり前の事だったが、もし子育てなどでお困りの方などがいたら少しは参考になるかもしれない。

真悟は寒さと寂しさから寝間着からスノーウェアに着替えるのをグズグズしていた。
真悟が着替えないと、真悟は外に出られず、それは支温と私も外に出られないことを意味する。

「早く着替えなさい!!」そう怒鳴った?
勿論、そんな抑圧的なことはしない。誰も楽しくならないから^^

「真悟、一人で着るの難しいか?でも、大丈夫だよ。ネェネママが手伝ってくれるからな。」
「な、ネェネママ?自分が着替え終わったら、真悟の着替え手伝ってあげてね。今日は支温がママなんだから。」

支温は嬉しそうに、着せ変え人形をしているような感じで真悟に服を着させてあげていた。

2014-02-16 15.39.35

外に出てからも、雪に足を取られ、ズボッと足が埋まったりしている真悟を支温は気遣い、手を引いてあげていた。
真悟も「ネェネママ~、助けてくれ~」とか言っている。

呼ばれる支温も嬉しそう。

家に入ってから食事を作るときも、カルタやレゴで遊ぶ時も、、、常に二人は仲良くやってくれていた。

『ネェネママが真悟の絵を冗談で書いて』
2014-02-18 12.33.52

『昼ご飯を仲良く準備中』
2014-02-19 09.29.17

支温と真悟の中で、「親やおもちゃを取り合うライバル」から「お互いを支えあう関係」に気持ちが変化したことがこのような結果を生む事になったのだ。

これが二人にとって非常に大きな存在である『ママ』が帰ってきた時にも続けていけることが出来れば、妻にとっても非常に素晴らしいことになるだろう、、、。

しかし、それを実現するには1つ大きな前提がある。
『ママ』が子供たちを抑圧すること無く、すべて認めてあげること♪
(これは多くのママにとって難しいことのようだ、、)



『信じてあげれば』


喧嘩する

嫉妬する

いろいろあるね

でも何で?

自分が愛され、満たされていると

本当に実感できたのならば

そんな行為は起こらないんだよ

そのように実感させてあげられるのは

周りにいる

あなた達だけなんだよ

簡単なんだ

信じてあげればいいんだよ






テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
