

助け合い(麦を麦麹にしてお返し)

自然農園ビヨンドでは、今年は麹からバンバン味噌を作っている。

周りに農家さんも多いこの土地で、せっかく原料が手に入るのだからそれで味噌を作ってみたい、、そんな気持ちで始めたのだが、これがかなり面白い^^

手前味噌というのは山梨に来て初めて行ったことだが、味や香りが市販のものとはまるで異なる。

先日、妻が市販の味噌を使ってほうとうを作っていた際、あまりにも香りが頼りなさすぎる!とのことで結局自家製の味噌を足していた。一度味わってしまい、それに慣れると、かなりの差を感じることになるのだ(要注意?)。

「というか、なんで自分で味噌を作っていながら、市販の味噌を使ってんだよ!」
そういう突っ込みはあるだろう。

自分で作った味噌というのは非常に美味しいのだが、労働を無賃だとしても何故か市販のものよりもずっと高くなるのだ、、、

近場でできた友達の豆や麦、米などを原料として使い、自ら味噌を仕込む、、、かなり無駄のないこの行為で生まれる味噌は、『高級品』と化す、、何なんだろう?これは?

お金で考えるとそうなんだけど、行為的には、わざわざ外国から豆や麦を運んできたりして作るよりはずっと効率的だと思うんだがなぁ。

収入に余裕が無い我が家では、何故か手前味噌は高級品とされてしまうため、市販の味噌も使っているのだ^^;

だがしかし!この流れはだんだん変わってきている(^_^)v
自分の理念が伝わっているのか、収入がないのをわかってもらえているからか、原料を特別料金で譲ってくれることがあるのだ。

今回の大麦がまさに好例だ。
大麦は味噌用の麦麹を作るのに使用するのだが、自分の知り合いは皆、有機栽培であり、フェアトレードするとなると結構な料金になる、、、。小麦粉が120円/kgで売っていたりするのを見ていると、そんな料金かと思われるかもしれないが、実際には800円/kgくらいしたりする、、、

自分はこの大麦を、今回、お金の支払い無しで譲ってもらうことができた。
その代わり、頂いた35kgの大麦のうち、10kg分の麦麹を作って頂きたいという依頼だった。
自分が頂けるのは残りの約25kg。

今回紹介するのは、この右側の大麦
2014-02-10 11.18.46

出来上がった麦麹
2014-02-12 13.35.10

今日はその約束を果たすべく、友達のEさんに麦麹を持参させて頂いた。
まだホッカホカの生麹だ。

柔らかくて栗のような味や香りがそのまま味わえる^^
油断して暖かい部屋にまとめておいておくと温度が急上昇してしまうほどの元気っぷり!

3/2の味噌仕込みに使用するらしいのでかなり良いタイミングでお渡しすることができてよかった^^

Eさんは市販の麹を購入する必要はなくなり、自分の大麦で作った麹を入手することができ、更に自分はサービスを提供することで自分の味噌作り用の大麦を入手することができた、、、

こういう繋がり、、、ありがたいです!




テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
