スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデー

バレンタインデー用のチョコレートを支温(長女)と妻が作ってくれた^^

支温は何日も前から、「いつ作る?いつ作る~?」と作るのを楽しみにしてくれていた。
その楽しみはカレンダーからも読み取れる^^
2014-02-14 22.13.39

型にチョコレートを流し込んで作りたいらしい。
型に流し込む場合には、チョコレートの温度調整(テンパリング)をしっかりとしないと固まり具合がいまいちになるらしい。
ということで、テンパリングをしながら型に流しこむことに。

妻は妻でチョコレートナッツバーを作ってくれているので、支温の手助けは私がやることに。
温度計で計りながら、溶かしたチョコレートを撹拌しながら少しずつ冷やし、結晶化を進めた後に再度温度を少し上げて緩くしてから型に流し込んだ。

型にただ流しこむだけなら簡単なのだが、文字や飾りの部分は違う色にしたいということなので、かなり細かな作業が必要となった。
軽く手伝うつもりが、がっつり手伝うことに^^

そして何とか出来たのがこちら。
2014-02-11 12.25.25

袋に入れて手渡してくれた。『友達』って、、、^^;
2014-02-11 16.50.38

二人ともありがとう!
2014-02-11 12.23.07









スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。