スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達の家の改修手伝いに

近所に住むR君は今、古民家の再生を自力で行っている。
職業訓練校などで広く浅く講義を受けたくらいで大工としての知識が豊富なわけではない。
「やりたいからやっている」という事らしい。

こういう考えは非常にシンプルで好きだ。
自分と同じ考え方だ。

2014-01-22 09.35.20


手伝いをしながらR君といろいろ話した。

R君も自分がビヨンドでやっているように、生活(人生)提案型のようだ。
『自分は好きでこんなことをしています。楽しいですよ^^』
という情報を発信していく形だ。

多くの人に勇気や希望を与えるには、その提案が『自分でも出来るのでは?!』と思わず自分も試してみようかな?と思ってもらえる形であるのが一番だ。
大工が家を直せても「あぁ、そうですか。」でオシマイ。
『素人』が家を自分で直しているっていうのがいいんだよな~

手伝い自体は大したこと出来なかったが、色々と話を出来たので良かった^^

自分が今回手伝いに行きたくなったのは、もちろん応援という意味合いも強いが、それよりも繋がりを持ちに行きたかったのだ。

素人が一人で古民家を回収するのは色々と大変なことが起こるだろう、、
そんな時、「あぁ、、一人だとやっぱ辛いわ。」とシリアスに悩むこと無く、気軽に「ヤスさん、手が空いてんなら来てくれない?」と連絡をくれるように。

遠慮がちな日本人にとって『気軽に連絡』 というのはわりと敷居が高いだろう。
でも、『繋がり』がしっかりしていればその敷居はガクッと低くなる。

自分も気軽に声をかけさせてもらうよ~、R君! アハハ
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。