

友達とキムチ作り

友達(Sちゃん)の家で一緒にキムチを作った。
14(土)にもキムチ作りをやるのだが、その日に残念ながら参加できない人達を誘っての開催。

子供連れだと時間の配分などはやや読みづらくなるのだが、やはり子供はいいなぁ。
お母さんたちが作業をしていると「○○ちゃんもやる~」「見せて見せて~」とやってくる。
DSCF0707.jpg

葉っぱの枯れた部分をはさみでチョキチョキ切り落としてくれたり、白菜の塩漬けを手伝ってくれたり、塩加減を見てくれたり?してくれた。

合間には子供同士で遊んでいた。たまに親も呼ばれるが、そういうのを構ってあげれるというのは良いよね^^
DSCF0708.jpg

外に働きに出ているとなかなかそうは行かない。これは今の時代には結構贅沢なことのようになっているように思える。
それが日常の専業主婦の方からすると、子育ての大変さが勝り、逆にそのありがたさはなかなか感じられにくくなっているかもしれないけど、、、、

そして、お昼ごはんのためのセッティングで箸置きを置いてくれたり、子供は親が喜んでくれると思うことを素直に行動に移してくれている。セッティングが上手く行っているかどうかとか、箸の数があっているかどうかなんか、そんなのはどうでもいいな。足りなければ足せばいい、多ければ減らせばいい。
助けになっているかどうかなんかより、「あなたの喜ぶ顔が見たい」という気持ちが嬉しいのだからね。

帰る頃には部屋が散らかっているということで、「お片付けできるんだよ~」と言って子供たちが綺麗に部屋を片付けてくれていた。

前日に間引きを兼ねて、小さい白菜などを収獲したのだが、1時間半かけて採れた白菜の量を測ってみるとたったの2.5kg、、、
大ぶりのものを収穫するのでなければとても大量には採れないな。
バラマキで密植しすぎたのが手間を増したことになるな。(でも、これはこれで今年は逆にいいと思っているけど)
来年は筋蒔きで少し大きめのものを沢山作ろうと思うのであった。

子供の手伝いも借りながら、せっせと白菜を切り、洗い、塩漬け。
途中で子供たちがなにやら騒がしくなってきた。おなか空いたんだね^^
既に12時を回っていたのでお昼に。

午後はヤンニョム(味付け)作り。
ダイコン、ネギ、リンゴ、唐辛子、アミの塩辛などを味見をしながら混ぜていく、、
DSCF0717.jpg

出汁を作り、それからキムチノリを作成。
DSCF0729.jpg

それも混ぜて段々キムチっぽくなってきたぞ!
DSCF0728.jpg

出来上がりが近づいて親のテンションが上がり、キムチの写真を撮っているのを見て、子供達も「私達も撮って~」とポーズ♪
DSCF0709.jpg

ちょっと近づき過ぎじゃない?子供のテンションも↑(親の気持ちと繋がっているからね^^)
DSCF0710.jpg

き、君も近いな、、、
DSCF0712.jpg

白菜が漬け終わればそれをヤンニョムと混ぜて熟成させるのだが、今回はその手前まで。
聞いているだけなら何だかあっという間に終わったんじゃないかと思えるだろうが、この時既に夕方の6時、、、

本番では事前に自分が白菜を漬けて持っていく予定なので、そこまではかからないだろうな。

友達の家での開催だとこのように自由な感じでできるのはいいな。
途中で子供は外に遊びに行きたがるし、親もその時には一緒に行ってあげる。
そういうのが生活の流れのような気がする。

○○時までに終わらせないといけないから!と子供を押さえつけたりしなくてはいけないなんてことがあるととしたら、、、それは何のための行動なんだろうね?

喜んで場所を提供してくれたSちゃんと来てくれたYさん、有難うございました!
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
