

野菜を求めて川崎から!(ら、楽園だ!)

先日、川崎からビヨンドの野菜を求めてMさんがやってきてくれた。
北杜市に別件で来ることになったのでついでに寄ってくれたのだ。

仕事場の仲間へのおみやげとしてビヨンドの野菜を買いたいらしい。

Mさんは自分でも自然農などで畑をやりたいという気持ちはあるようだが、全てを自分でやるのはかなり大変だということで保留中のようだ。
以前畑を借りて自分で野菜を育てていた際には、鹿などに食べ物を食べられ、満足に管理ができなかったという。

ビヨンドではそういう方のために、市民農園と会員制度を用意している。
市民農園では、遠方で毎週は来れないとしても、オプションで管理を代行してあげたり、畑の様子を伝え、収穫時期などを知らせてあげることもできる。

会員制度を利用すれば、野菜育てに関しては、自分が関わりたい時だけ関わるだけでいい。
それでも農園とのつながりを持てるというのは楽しいのではないかな^^

今はまだ準備中だが、宿泊施設も用意できるようになるので、フラッと土曜日に来て日曜に帰るなどというクラインガルテンのような利用も可能になる予定。
そして、フラッと2日の予定が、気づくと2週間も滞在している!
そんな感じになると面白いな~

Mさんはビヨンドの畑を見て非常に気に入ってくれた。
そしてコンテナに乗り切らないほどの野菜を買って行ってくれた。
2013-12-03 11.23.15

品定め中、生で野菜をかじっていたMさんは、次のような嬉しい言葉を私にくれた。

「自分で畑をやるのもいいのだけど、こうやって美味しい野菜を作ってくれる人がいるのであれば、そこから買うというのも一つの選択ですよね。そうすれば、そういう生産者さんを支えることにもなるだろうから。」

このように考えてくれる人がいるというのは本当にありがたいなぁ。
お金の面で助かるというのもあるが、やはり関わりを持つというところが非常に重要なんだよな^^

Mさんから今回の訪問にあたってメッセージを頂いたので、本人了解のもと、掲載させて頂きます♪


~頂いたメッセージ~

今日は、おいしい野菜たちをありがとうございました。感動しました。一面のお花畑のようでした。あの光景は見たことありません!夢に出てきちゃうかも・・感動のあまり、帰りがけに知り合いにもおすそ分けしちゃった^^

農園ではなく楽園を創られているとのこと・・まさに、そうかも・・目を疑いましたよ!!今でも興奮覚めやらぬ・・あれは、見た人にしかわからないですね。 畑の概念をくつがえす・・野菜たちの知られざる一面を見てしまった。そうですね、野菜たちの楽園に迷いこんだ冒険者のような気分ですよ。 ホームページ見てみますね。また、突然のように迷いこんじゃうかもしれませんが、タケノコの季節あたりに!野菜たちにもよろしくお伝えくださいね。

~ここまで~
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
