スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自然農の収穫祭に

長坂で自然農の畑をしている結いまーる自然農園のMさんの収穫祭にお邪魔してきた。
ここは自分が北杜市に農地を探しに来た時に、初めて寄らせて頂いたところ。

ここで自然農の圃場を見せて頂き、その後に近くの農家民宿(野風草)に宿泊したのが初めての山梨滞在だった。

そして、そこで民宿のオーナーと仲良くなり、なんと住居の保証人にまでなってもらった!本当にお世話になっている。
オーナーのTさんは精神世界に興味があったようで、真理探求にすべてを注いでいた自分の話は気に入ってもらえたようだ。

このMさんとTさんの存在は私にとって大きい。
まるっきり農業を知らない自分が研修も何もせずに農家として独立する際、「何かわからなかったら聞きに来よう」と思えたからだ(別に了承はとっていなかったけど)。

お役所は圏外の素人、しかも草取りもしっかりとしないような人には圃場は貸したがらなかった。
お役所の人が強烈に農業研修を勧めるのを断り、「自分で試したいんです!」との気持ちを伝える際にも「何かわからなかったら聞ける人は近くにいます」と言うのは説得力を増すのに大きな役割を持っただろう。

実際にはすべて自分で試しながらやっており、一度もお二方に農業のやり方について聞きに行ったことはないが、今でも精神的な支柱として大きい。Tさんの紹介でビヨンドを知り、ビヨンドを応援してくれるようになった方などもいる。
今度のキムチ作りにもわざわざ東京から駆けつけてくれるのだ、、、本当に感謝に耐えない。

話は戻り、収穫祭ではお餅が振る舞われた。
いや~、美味しい。こういうの楽しいな~。
2013-12-01 11.39.41

参加者は一品持ち寄りで、沢山の料理も食べれて嬉しかった。
自分はビヨンドのダイコンの葉っぱで作ったおひたしを持参。
ダイコンの葉っぱとしてはびっくりするほど美味しいんだよな、コレが^^

収穫祭には群馬からはるばる来ている夫妻がいた。
そしてお話をしていると、なんと!ビヨンドを知っていると言うではないか!
「あ!これホームページ見たことある!森を開拓していったやつですよね?」

ネット時代、、距離なんか関係ないっていうのが身近に感じられる。

また他の人達とお話をしていたら、「私、知っています。友達がビヨンドに行ったと話を聞いていますから。今度私も行かせてくださいね」。
いろいろな人がビヨンドのことを友達などに伝えてくれているようだ。

多くの人にいつもお世話になっております!ありがとうございます!

自然農の収穫祭に来るような人は自分のような畑にも興味が有ることが多いのだとは思う。

ま、実際はうちは農法などはまるっきり気にはしていないのだけど、、
それよりも何よりも、心の束縛を解き、心が軽く、自由になるようなお手伝いをすることのほうがずっと自分の中では重要だな。

やっている本人が一番面白いんだけどね^^


『心の持ち方1つ』

野菜を人に売るのでは
買った人は食べたらおしまい

野菜の作り方を教えたら
作れる人は野菜に困らなくなる
でも、、作れない人はいつまでも聞きに来る

では、答えは自分の中にあると教えることができたら?
野菜だけじゃない、幸せを手に入れるだろう

大切なのは心の持ち方なんだよ

心の持ち方1つ

Beyond your limits…

スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。