

今日は抜根だ!

畑の土真ん中に木がいっぱい生えていた。
これまでに既にここの区画だけで5本ぐらい自分の手でここの木を抜根しているが、サイズが大きく、更に根が絡まっていそうな株は残してあった。

自力では抜根はかなり辛いので、畑のど真ん中とはいえ、残さざるをえないと思っていたのだが、今はユンボがある!
ユンボの力を試すためにも残りの四株を抜根することにした。

抜根01


根の周りを掘るのはさすがにユンボだと楽だ。




と思ったが、、、、
根っこが太くて長くて絡まっているから、根っこがじゃまになり、なかなか掘り進めない。
出てきた根っこをのこぎりで切ったり斧でぶった切ったりしながら堀り進む。

抜根02

この根っこがかなり硬くて切るのが大変!
斧で削るのも一苦労だし、のこぎりで切るには周りの土をどける必要があるが、細かいところはユンボだと難しいので結局手掘り、、、、。

結局半日もかかった。

抜根03


でも、これでここも栽培が楽になりそうだ。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
