

猟銃初心者講習会(合格^^)

今日は猟銃免許を取るための講習、そして試験を受けに行ってきた。
自分は資格とかにまるで興味はないのだが、狩猟をやるのには免許が必要なのだ。
ビヨンドの畑の付近では猿、イノシシ、鹿、たぬきなど、何でも出てくる。

そして面白いことに、沢山ある畑の中から特に鹿さんはビヨンドを目指して柵を飛び越えてくる。
そのあまりの食べっぷりに去年はダイコンは殆どすべて鹿さんの食事となったほどだ。

今年は柵があるので去年ほど食べられては居ないものの、柵で囲まなくては食べられすぎるというのはバランスが悪い。
今後今の畑の横に面積を広げる予定なのだが、そこも柵で囲うとしたら物凄く時間がかかるだろう。
鹿に食べられても食べ尽くされないほどの豊かな農園づくりをし、そしてそこで美味しい野菜をたべてすくすく育った鹿達が増えすぎてバランスが悪くなる際に、自分がその鹿を頂く、、、

狼や野犬がいなくなった現在、その役目を猟友会の方々が担ってくれているようだが、畑同様、高齢化の波が押し寄せており、鹿よりも猟友会の方が絶滅危惧種のようだ。
そして、高齢になると体力的にも猟は厳しくなり、鹿も撃ち殺すだけで、食べることはせずにそのまま埋設することが多いようだ。
もし、その鹿さんの生命を有難く頂けるのであれば、わざわざ外国から餌を買って家畜を育てるよりも無理が無いようなきがするな。

人間は農耕民族になる前はもっとずーっと長い間狩猟民族だったという。
そして文明が発達し、農耕を始めたところでは砂漠になってしまったところも多い。
人口の高密度、定住、農耕、木の伐採などで砂漠になっていったんだろうな。

狩猟採取生活のほうが自然環境にとっては無理が少ないかも。
狩猟採取が出来ないほどの人口密度になったばあいにはバラけるように移動すればいいんだろうな。

そんな気持ちも持ちつつ、あまり考えずに講習に参加。
昨日は夜中まで興味を持ってくれている人へのビヨンドの説明や、ブログのまとめなどをしていて全く勉強せず。
今日は講義中かなり眠くなってしまったが、何とか講習に耳を傾け、休み時間に教科書を読んで覚えた。
2013-11-07 16.31.35

結果、合格!
いや~良かった。落ちたらまた一日かけて再受験だからな、、
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
