

収穫祭の準備

9(土)の収穫祭に向けて、会場設営準備中。
ビヨンドの開拓体験に参加してくれた皆様と共に開拓した場所が今回のイベント会場。
こんなだった場所が
2013-03-14 10.20.46

こんな感じにスッキリ!
2013-11-05 16.09.10

参加してくれた皆様のお陰です。自分一人だと倒木を運ぶのも大変だが、人が集まると運ぶのが楽なだけでなく、楽しい!
木を刈り倒しても、倒れた枝を切ろうと子供たちがのこぎりを持ってやってくる。二歳の子供までもが!
2013-04-14 11.47.56

そして畑にはたくさんの野菜があるので収穫して野菜を望む人達に届けてあげたいな~と思っていると、何故かハンモックを作りたい衝動が来た。
2013-11-05 14.13.52

ふふふ、そういう時は迷わず作る。それがビヨンドのやり方。
その場にあったネットと竹、そしてロープを使って、完成!思ったより時間がかかっちゃった。
2013-11-05 16.56.22

でも慣れたから次からは簡単にできるな。
やはり、自分で作るというのは面白いな。しかも、こんな舟型なんて売っているの見たことないしな。
片方だけ広げて乗りやすくして、片方は狭く包む形にすることでちっちゃいお子様が落ちないようになるといいなと思いながら作ったビヨンドオリジナル。

早速自分で試してみた。
適当に乗って試すと、ぐるっと回転して落っこちた。(そうなると思いながら敢えて試した)
うーむ、これだと子供は落っこちる子供続出だな、、、

ということで結び方に改良を加え、回転を抑えることにした。
よし、これでいい感じになったぞ!

説明書を見ながらただ設置する既製のものと違い、自ら考え、自ら変更を加える、、、、このプロセスが最高だね!

そして先ほど何度か落ちた時に気づいたが、カヤを草刈りした部分が尖っていて竹槍のようで危ない、、、
2013-11-06 10.54.02

子供が走って転んだら危険だな、、、

ということですべて鍬で倒すことに。(これがかなり時間かかる)

そして野菜も売らずにこんなことばかりしているビヨンドを支援してもらうために『善意の箱』を作成、設置。
2013-04-08 16.19.32

2013-11-06 10.13.16

それにしても、この蓋の部分、切断面の模様が『木』になっている!凄いアピールだな^^
2013-11-06 09.15.53

この善意の箱は、ものやサービスに対して対価を求めるのではなく、お互いに助け合い、人々の善意で暮らせていけたらいいなとの想いで作った。
支えあおう!と思ってもらえる方にはビヨンドの会員になってもらい、家族のような関係になれればいいなぁ。

会員ということであれば、不特定多数ということにはならないから、宿泊なども提供しやすいと思う(民宿としての免許が不要になる?)。

自然農園ビヨンドに興味がある方は、宜しければ検討してみてくださいね~
詳しくは→自然農園ビヨンドの会員制度
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
