スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長野県の農家さんがビヨンドに

自然農を学んでいる農家さんが自然農仲間の知人を連れてビヨンドに見学に来られた。

「うちは生産農家の方から見たらとんでもない農園だと思われるかもしれませんね~。農業技術も何も知りませんが、それでもよければどうぞ」

と言ったら「とんでもない農園好きです^^」との返事だったので来て頂くことになったのだ。

早速、畑を紹介して回る。
2013-10-11 10.05.00

「ほら見てください、オクラがこちらに歩いている。こっちに来たいんでしょうね。」
「たまねぎが呼んでいたんですよね~。だから戻したんです。」

と、その場にいない人には意味不明???その場にいても感覚的過ぎるような説明だったのだが、興味深く聞いてくださった。
2013-10-11 11.46.31

『自然農』を学んでいる方が連日で来園してくれたが、そういう環境に負荷をかけない農業、自給自足などに興味がある人が増えているんだなぁ。

自然農に興味を持ち、学ぶのは非常に良いと思う。
そして実際にやってみると楽しいんじゃないかな。

でも結構、うまくいかずに行き詰りを感じている人も多いみたいだ。
そういう人はビヨンドに来たら面白いんじゃないかな。

『栽培』という概念が前提から外れているビヨンドの畑を見たら気が楽になるかも。
(狂っていると思われるだけかな^^)

今回来てくださった方はビヨンドのやり方を見て「自然農を超えたやり方ですね~」と表現してくれた。

自分は農業のことは良く知らない。
でも、自分の感覚には素直に従える。

教科書や人からの学びの場合、ややもすると自分の感覚よりも教科書や人の意見に左右されやすい。
「だってこう書いてあるから、、、」

「どう書いてあっても良いじゃない。自分がやりたいようにやろうよ!」
これを自分が姿勢で示すことにより、他の人の背中を押すことができるのであれば、非常に素晴らしいことだと思っている。
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。