

繋がり(心の反映)

自分は人と話すのが好きだ。
集まりのようなものがあると、割と参加させてもらっている。

人により考え方や価値観の違いがあるのは当然で、そこからわざわざ共通項を探したりするのではなく、ただそれをまるごと受け止めて一体感を感じるのが面白いのだ。

ところで、
『疑問を感じた時に、素直にそれについて自分で考える』
これは当たり前のようで居て、仕事や問題などを抱えているとなかなか出来にくい。
自分の場合は、サラッと会社を辞めてしまったのだが、不安が強いとそれもまた難しい場合もある。

自分はそんな不安などを感じる必要がなくなるような環境を創って行こうと思っている。

そのような環境であれば、不安が薄まり、安心感が高まってきた時に心に浮かぶものは、イライラしていたり、焦っている時のそれとはまるっきり異なることに気付ける。

そして幸せなことに、同じような思いを持つ仲間も近くにいる、、、、

先日はミュージシャンの友達に招かれて多くの人と出会う機会を与えて頂いた。

そして昨日、一昨日は連日、友達数人と飲み会、交流会をやった。
一昨日など、盛り上がって朝の9時近くまで話していた。

そしてやはり強く思うのだ。
他人(に見える)と話しているようでいて、実は自分自身で自分自身と対話している、、、、、、、

自分一人で経験したり、考えることもできるが、他人から影響を受けたというカタチを取ることで自分自身が気づきを得るというのも面白い。

心、感情は他のものに映しだされている。
他人、物、物事、時間などに、、、、、

“アイツ(他人)”のせいだ!
“こいつ(物)”の故障のせいで
“政治”がうまく機能していないから、、
“すぐ(時間)”には出来ないな、、、

そして、反映されている事象の方を見て普通は対策を考える。
それが『常識』と呼ばれるやり方だ。

自分は変わり者なのか、その常識に強く疑問を感じた一人。
そして、あまりに強くその疑問を解決したいと感じたために、その疑問解決を人生の優先順位の一位とした。

そして時間はかかったが、なんとその『常識』というものは自分の中で崩れた、、、、
目の前に引き起こされる事象ではなく、自分の心や感情にフォーカスするようになった。
面白いことに、心に変化が起こると目の前の事象まで変化が起きてくるから。

そのような観点から考えても
『皆で幸せになるんだ』
こういう気持ちを皆でシェアできるのは本当に素晴らしい!
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
