スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠州トランジションタウンのMさん宅訪問

山梨から静岡の妻方の実家に帰省中。

結い旅で知り合いになったMさんは静岡の浜松在住だったので、帰省に合わせてお会いしに行くことにした。

Mさんは、しじみづかの家という地域コミュニティースペースみたいなものを今まさに始めているところ。
そして遠州トランジションタウンというグループの一員としても活動している。

自分の印象からすると、どちらも「周りの人とともに住みよい暮らしを実現して行こうよ」という感じのものなのだろうなと感じている。(ざっくりとした印象ですみません)

自分も「皆で楽しく幸せに暮らそうよ」というコンセプトに賛成なので、ともに連携していろいろと刺激しあえればいいなと思っている。

Mさんのお宅で夕食をご馳走になったのだが、その際にはオーガニックライフをしているSさんと野菜の引き売りをしているS2さんも同席してくれた。
Mさん以外の二人にもお会いして話をする機会が得られて嬉しかった。

SさんとS2さんが帰られた後もMさんとお話をさせていただき、なんと夜の一時過ぎまで、、、
Mさん、長い間付き合っていただきありがとうございました(話し好きですみません)。

自分の印象では、Mさんのトランジションタウンでは幸せな暮らしの実現のために具体的にどういうことをして行こうかということを学びあうような位置づけになるのかな。

そして自分のビヨンドは、「何をやるかとか形式的なことは気にせずに、まずは楽しもうよ!そのためには自分の心に素直になろう!」という心の部分にフォーカスを当てた体験をする場(ちょっとマニアックかな)。

スタンスの違いはあるけど、想いは同じだろう。

話をしたMさん達以外には意味不明だろうが、「登場人物に幅を持たせた方が、人生劇場が面白くなる」と思ってるんだ。だから、これからもいろいろと連携してやっていきましょう^^

トランジションタウンの仲間達が、ビヨンドに遊びに来てくれるのを楽しみに待っています^^


スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。