

愛こそすべて

長男の真悟と長女の支温が仲良くしていなかったので、仲良くしてくれと叱った。
別に怒ったわけではなく、「真悟はまだわからないのだから、こういう風に優しくしてあげないと」と言って聞かせただけなのだが、悪いのは自分だけでなく、真悟も悪いじゃないかとの思いからか、支温はふてくされていた。

実はその前にも、おにぎりを真悟とふたりで投げて遊ぶなど粗末な扱いをしていたので支温は叱られていた。
そのへんの積み重ねもあってか機嫌は悪かった。

家族でプールに行った帰りで真悟も疲れていたようなので昼寝をさせようと自分も昼寝。
妻も横で昼寝。

その間、長女の支温は起きていた。

自分が起きると、こんな手紙をくれた。
パパありがとう_0001
パパありがとう_0002

支温は一人になり、気持ちを整理したのだろう。
わかってはいる、、、わかってはいるのだけれど、表現してもらえるのは嬉しい。

支温は自分が叱られるのは、自分が嫌われているからではないことをしっかりとわかっている。
自分が愛されていることをしっかりと分かってくれている。

だから、何を言われたとしても心が折れることはないだろう。
これは非常に重要なことだ。
そして、その重要さに気づいたために、自分自身がそれを行動に起こしたのだ!

自分は支温の手紙を読み、以下のような事が支温の心のなかにはあるのだろうと感じた。
もちろん、実際に聞いたらそんなんじゃないよと言われると思うけど。

「私は愛されている。そのために私は幸せでいられることに感謝している。
同じように私もあなた達を愛していることを伝えさせて欲しい。
苛ついていろいろと悪いことを言ってしまうこともある。邪険に扱ったりすることもある。
でも、このことだけは覚えておいて、、、私はあなた達を愛している!」

誰かの反応が急に悪くなったとしても、その人が自分のことを愛してくれていることがわかっていればすごく安心できる。

何でこんなこと言うんだろう?と思う事があっても、相手が自分のことを愛していることさえ確信できていれば耐えられる。

自分自身、愛されていることを感じることで相手の行動に理解を示すことができる事が多い。
だから、自分も相手を愛していることをしっかりと伝えたい。

人は皆、愛されていたい、愛されていることを感じていたい。

そのためには、人を愛していることを皆が伝え合う、感じ合うことが必要だ。
そういう気持ちを再確認させてくれた支温に感謝したい。

『愛』は常に自分の心の中に!



『愛こそすべて』

愛があれば自由になれる

愛があれば不安はなくなる

人からの愛が感じられないなら、まずは自分が人を愛してみよう

愛には愛が還ってくる

愛には愛が還ってくるんだ

人から厳しいことを言われても、愛に気づけば心配ない

その厳しさも愛から来ているのだから


愛なんて感じられない?

感動したことはあるかな?
涙を流したことはあるかな?

愛は常に心のなかに

愛こそすべて
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
