

柵が完成(と思ったら?)

柵作りも慣れ、快調に柵を伸ばしてきたが、ついにそれが完成した。

開拓していなかった木やツル、草が生えまくってジャングルのようになっていた場所を開拓しながら柵を作るのはちょっと時間がかかった。しかも、かなりの急斜面で大きな石もあるのでツルッと滑ってやや危険だったりもした。
(石の上でツルッと滑り、石に足を打ったが、iphoneがポケットに入ったおしりであったらiphoneは破壊されていただろう、、)

獣道
2013-06-27 08.08.44


ここから鹿さんやイノシシさんが入ってくるみたい。
2013-06-27 08.08.23

「ふいー、なんとかやっとこれで囲めたかぁ」
2013-06-22 12.27.09

柵は竹で作っているので、なんだか竹林にも光が入り、風通しも良くなって良い感じだ^^
柵作りの材料が採れ、さらに竹林の健全化になり、タケノコも採れるようになる。

うむ、素晴らしい循環だ。

最近、ズッキーニやトマトなどが育ってきている、、、
なんだか感慨深いなぁ。

柵ができるまでは、出てきたなと思うと大きくなる前に鹿さんに食べられるという構図だったので、作物が育つのを見るのは久しぶりだ。

中山間地域では獣害を苦に離農する人も多いそうだが、それはそうだろうな、、、
作物を作っても同じ値段でしか売れないのであれば、作りやすい所で作ったほうが効率的だろうからな。

でも、野生動物がいるような環境のほうが自然な感じで自分は好きだなぁ。
そういうところで
『自然を楽しく満喫しつつ、気づいたら作物が沢山実っている、、、』
これが理想だな。とりあえずこれを目指そう。

「取り敢えず、こんな柵でも今のところ鹿さんは入っていないようだな。悪いね、鹿さん」
などと思いながら歩いていると、、、

あれ?いつの間にか2mほどの高さの深いヤブだった隣接地が刈り払われている!
ヤブが深かったのでそこには柵は作っていなかったので、鹿さんが簡単に入れるようになっていたのだ!

急遽ここにも柵を作成し始めたが、残念ながら今日は完成には至らず、、、
今晩鹿さんが入ったら、、、、うーん、、どうなるかなぁ。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
