

開拓体験

神奈川からMさんが体験にやってきてくれた。
共通の知り合いがおり、その人を通して出会った時にBeyondの話をさせていただいたら、その場にいた人達がぜひ開拓体験に来たいと言ってくれたのだ。

会って話すと多くの人が興味を持ってくれるのは光栄だ。
そして、実際に自分でも面白いのだから話すのは簡単^^

まずBeyondをひと通り案内してから早速、開拓体験。
持参してくれた鎌で草刈り。
2013-06-29 11.23.31

茎がしっかりと立っていて、なおかつそれほど硬くない場合には小さい鎌よりも大鎌の方が楽だし早く、面白い^^

大鎌で草刈りをしてみせると、「やらせて^^」。
楽しそうに大鎌での草刈りをしてくれた。
2013-06-29 11.49.39

ブーンと一振りで目の前の草が曲線上にバーっと倒れていく、、、
これは結構快感だ^^

木に絡まっているツルを除き、スッキリさせてランチ用のタープを設置。
除去前
2013-06-29 13.31.30

除去後
2013-06-29 15.53.55

ランチでは妻のお手製のパンとタケノコの煮物をおすそわけ。
Mさんの自然との関わり方など、楽しくお話をさせて頂いた。

昼食後はかなり激しい耕作放棄地へ。
ここはまさに自分が去年開拓を始めたのと同じような環境だ、、、懐かしい!
2013-06-29 14.46.48

まず、前が見えない。
そこを鎌とノコギリで道を切り拓いていく。

トンネルが出来た。
2013-06-29 14.49.24

さらに切り拓きながら進むと、明るい場所に出た!
2013-06-29 15.02.55

こういうのが面白いんだよな。
道無き道を進んでいくと、見えなかった先が見えてくる。

これは人生でも同じだな。
先が見えなくても、とりあえず進む。するとその後の展開が流れるように起こってくる。

その後は子供も交えてタケノコ採り。
2013-06-29 15.34.56

タケノコはMさんのおみやげに。

Mさんから頂いたメッセージを載せさせて頂きます。
welcome01.jpg


■川崎市 N.M.さん

開拓体験!久しぶりで、もっとやりたかったな〜。とても楽しい一日でした。

私もどうしても自然農で野菜が作りたくて、放棄地を借りて、開墾してましたから。
でも、一人、それも通い、そして、猿・鹿・イノシシの餌場になってしまい、悩んだ末、いつか移住して畑を借りて、じっくりとやろうと畑を返しました。

室田さんご家族全員でおもてなしいただいて、本当に恐縮、感謝感激、私はただただ童心のように無心に楽しかったです^^
室田さんがいつも楽しく取り組んでいるのが、こちらにも伝わるから、なおさらお客さんは楽しいのかな。室田さんの王国は今後も目が離せない発想の畑ですね^^
不定期ではありますが、また参加させていただければと思います。

これからも応援しています。ありがとうございました^^

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
