スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

有機農家交流会(皆で創る農園への共感者は多そう!)

ぴたらファームでの農家交流会に参加して来た。

農家同士が横でのつながりを持つことでお互いに助け合うこともできるだろうとの主催者の考えには共感できる。
このような会を開いてくれて本当に感謝している。

そして今回もいろいろな御縁があった。

興味深かったのは、ぴたらファームのサポーターを自称する方のお話。
娘がぴたらにお世話になり、自分も静岡からぴたらを見に来たら気に入り、応援したくなったという。
そして更に、北杜市を気に入り、静岡から自らも移り住んでしまったのだ。

ちなみに、静岡での住所は私と物凄く近所。

そこで何が興味深かったかというと、彼はただ自分がぴたらを応援するだけでなく、そういうやり方、考え方を提案したところだ。
提案というのは、農家の人は人手が足りていないが、農家のスタッフだけでやるのではなく、周りも巻き込み、手助けしてくれる人に手を貸してもらい、農家は野菜などで恩返しをしたらいいのではないか?というようなものだった、、、、

おぉ、まさにビヨンドが提案していることではないか!
やはりそういう風に思ってくれる人はいるということだ。
ビヨンドもそういうコンセプトだと告げると、すでにうちのホームページは見てくれていたそうだ。

うちにも興味を持ってくれているのかな?

ビヨンドには正式な(労働面、資金面)サポーターはまだ少ないが、気持ち面でのサポーターは物凄く増えてきている。
有難いことに、会って話をした人が大いに共感してくれ、周りの人にそれを伝えてくれていることが多いのだ。

正式なサポーターも増えてくれないかなぁ、、と思っていた矢先にこの出来事。

いつも自分を励ますような、安心させるような出来事が必要なタイミングに訪れる、、、

これまでも現実化しようと心に思ったことは、たいてい本当に現実化している、、、

心の世界の探求を続け、その延長線上で始めたビヨンド、、、

心の赴くままに行動しているだけなので、これからどういう展開になっていくのかは自分自身でも予想がつかない。
でも、だからこそ面白いではないか!
スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。