スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オープンファームの体験談02

東京都杉並区 M.I.さん

山梨県の北杜市明野の自然農園ビヨンドのオープンファームに旦那さんと行ってきました。工夫での心地よさが光る・・トイレは真っ白な生地で覆われて清さを感じたし更地にし過ぎないから木陰が多い場所は涼しい。日向と日陰は作物自身に好みを聞くためだという。
お昼ごはんは参加者みんなで・・これが楽しい~
参加した方々はとっても素敵な感じの方々だった。
奥様のちかげさんは丸パンを焼いてきてくれた・・美味しかった~そんな心遣いも本当に嬉しい。
彼の農法は知識に縛られていない、雑草の中で勝ち抜いた野菜が生き残る。その中で行き残すものと収穫するものの見極めをしていくのだという。

また、支えあい繋がっていく仲間とともに進化していく農園をめざしているようだ。とにかく楽しいに尽きるという。夫婦やお友達が同じ方向をみて楽しんでいる、その延長線上に加えてもらいたくなった(笑)

流に貫いた方向性で進めている。ファーブルのように?あるがままを受け入れて観察から進むべき道を選択しているように見えた。
スポンサーサイト

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。