スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理教室とコラボ

甲府にある向山美和子の料理教室に研修生を連れて行ってきた。

自然任せで野菜の生育を見守っていたら、畑は一面、菜の花畑になった。
だから、それが野菜本来の姿なのだろう。

市場ではつぼみや花がついた野菜は敬遠されるようで、売られているのを自分は見たことがない。
そこで、自分で食べてみたら美味しかったので家族や他の人達にも食べてもらってみた。
すると、皆、「これ、いいね~」と言ってくれたのだ。(お世辞が何%か入っている可能性あり^^)

という事で、暖かいハウスで苗から作るのではなく、冬を越えてつぼみや花をつけた、野菜本来の味や香りを楽しむ機会を多くの人に持ってもらおうと考えたのだ。

持参した野菜はのらぼう菜、ちりめん高菜、小松菜。

さすが料理教室、持参した野菜をその場で調理して振舞ってくれた。

2013-04-26 20.06.30

2013-04-26 20.17.41

それを皆で試食。

先生の料理が美味しいからか、私の野菜も美味しいと思ってもらえたようだ。
というより、「こんなの見たこと無い」という驚きの方が強かったかもしれない。
それだけ市場で売っているものとは違い、ワイルドな感じだったので。

そしてなんと、先生から物凄く寛大なご提案。
「料理の講師の卵とアシスタントをつけるから一緒に『野菜本来の味と香りを味わう会』をやってよ」

普段の料理教室だと割りと凝った料理となり、素材の味がわかりにくくなる可能性があるということで、わざわざ新たなカテゴリーを作ってくれたのだ。
そして自由にやらせてくれるという。

いいね~、自由!

自由すぎる私は、野菜ができてきたら突発的にやろうよ的な提案をしたのだが、チラシを作成して希望者を募るために第○□曜日などと決めて欲しいとのこと。
ま~、普通はそうだわな。
という事で、これから関係者間で詰めていこうと思っている。

いや~それにしても、多くの人が本当に応援してくれるのには本当に感謝してもしきれないな、、、。
一緒に参加した研修生のI君もびっくりしていた。
「いや~、なんがいつもこういうことばかり起こっていると、本当に『流れを引き寄せる』っていうのはあるのかもしれませんね、、、」

I君にはいつもこう言っている。
「形式的な事よりも、感情や心を大切にした方がいいよ。そうすると、自然とそこに呼応した現実が起こってくるよ。」
I君はこのことが少しわかりはじめたのかもしれない。
ま、二十代はそんな事よりも楽しく遊んでいるくらいで良いような気もするけどね^^
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。