スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう祭り(人生の豊かさを実感!)

五風十雨農場の向山さんのところで行われたありがとう祭り。
向山さんは「ありがとう」に対する気持ちが沸き起こり、それを皆で共有したい。そうすれば皆が幸せになる!との思いから“ありがとう笑顔共和国”を建国した方。
うつ病で入院し、そこで人生観が変わったという。
「ありがとう」の気持ちが薄く、傲慢だった自分が、うつ病を経験したことで自然と「ありがとう」の気持ちが湧き上がるようになったようだ。

うーむ、素晴らしい!
こういう価値観の転換、考え方、感じ方の転換には強く共感できる。
実際に自分もそういう経験があるので。

私の場合、人生に深く考えるきっかけを与えてもらえたのは仕事が猛烈に忙しすぎたから。
“仕事のための人生“というものに疑問を感じ、「仕事ってそもそもなんだ?」から始まり、「いやまて、そもそも人生ってなんだ?」というありがたい流れになったのだ。
そして考えて考えて、、、、ついにはぐるっと回って全然考えないようになった。
そう、いわゆる『アホ』になった。
そして、物凄く楽になった。

自分のそういう話をすると向山さんも理解してくれ、気の合う仲間になっていただいている。
そんな向山さんに何か少しでも力になれたらということで、このお祭りには運営委員として計画段階から参加させて頂いている。

そして、会場では色々な方との出会いや繋がりのご縁を頂いた。

更に、以前一度だけお会いした方に再開。
私のことをよく覚えておいてくださり、握手をしながら、再開を喜んでくれた。
更にfacebook上ではメッセージも頂いた。
「強烈な印象だった室田氏にまたお会いできて嬉しかったです(^ ^)これからもよろしくお願いします。またお会いいたしましょう(^-^)w」

こういう人との共感というものは胸にジーンとくるな、、、
「ありがとう祭りの運営委員で人々のお手伝いと言うよりも、自分自身がありがたさを感じさせてもらっているな、、。ありがとう、ありがとう、ありがとう。」

こんな事を考えながらも帰宅後に風呂を出て髪を乾かしていると、またインスピレーションが頭に!

「自然の豊かさ、人生の豊かさを人々と共有するためにビヨンドは始めたが、なによりもその豊かさを実感するのは自分自身なのだ、、、なぜなら周りも自分もない、すべては一つなのだから、、、」


結局、今日も研修生は畑ではなく、外に連れ出し。ワハハのハハハ(向山さんの口癖)
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。