スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒菌からきのこが(小さいものでも集まれば!)

使用せずに少し時間が経っていた椎茸の駒菌から椎茸が発生していた。
食べるものもなくなり、このままでは息絶えそうだということで、子孫を残そうと頑張っているのかな?

『容器の右上部に椎茸発生』
komakara-shiitake.jpg


あの小さな白い菌が、集まって大きくなると茶色のしっかりとした椎茸の形になる!
椎茸に詳しい人からしたら当たり前のことかもしれない。

しかし、自分としては、本当に凄いなぁと感動、、、
周りにいた人達も驚いていた。

一つ一つは小さく、誰にも見向きもされないようでも集まれば立派になり、人から求められるものになる。
それまでの白い菌の時には人間から見たら「なんか気持ち悪い、、」程度のものかもしれないのに、 

でも、これは椎茸だけのことではないのであろう。

土も集まればレンガになり、家にもなるし、水も貯まれば池になり、魚なども棲みつくようになる。

人間もひとりひとりは小さなことしかできないかもしれないが、集まれば世界を変えることが出来るのだから!
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。