スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達の家で椎茸の植菌

しいたけの植菌のために原木で穴を開けるのにはドリルに用いるコンセントが必要。
山や畑にはコンセントがないので、家に持ち帰ることになるのだが、実は家も三階で、玄関も狭いので原木を運び上げたり下ろしたりするのは非常に大変だし、下の住民への騒音も懸念される。

ということで、一軒家の御友達の庭で植菌作業をやらせていただくことに。

せっかくだから子育て仲間の友達も招き、植菌体験&一品持ち寄りランチパーティーに。
私は前日に作ったバッケ味噌(ふきのとう味噌)と菜花のおひたし、つぼみのついたチンゲンサイやタァツァイを持参。

syokkin01.jpg
syokkin03.jpg
syokkin02.jpg


ひと通り植菌体験が終わると、、、

子供たちは子供同士で遊んでいる。
母親は母親同士でしゃべっている。
私は淡々と作業。

たまに子供たちは母親の所にかまってもらいに来たりする。

こういうのどかな生活っていいなぁ。

ビヨンドにも子供連れで農作業を手伝いに来て、そのかわりに育っている野菜を収穫して持って帰ったりしながら、子供たちは子ども同士でその付近で遊んでいる、、、
そんな感じで人が集まってくるようになったら面白いな。

自然の恵みを受けながら、自然に保育園のようにもなるし。
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。