スポンサーサイト


近くの会社の方々がビヨンドを見学に

友だちから連絡があり、勤め先の会社の社員を連れてビヨンドに来たいという。
その会社では農業を始めることになったので、勉強させて欲しいとのことだった。

加工所から見学に


しかし、会社として農業を行う場合には利潤追求的になるだろうから、私の農園が参考になるかは??

それに私はなにも農業を知らずに去年新規就農したばかり。
でも、面白いことに自分より農業経験が長い人達からも教えてくれと頼まれることがある。

作業などの細かいことよりも、私の野菜の育て方の考え方に興味を持ってくれているのだと思う。

私は作業などを知識として習ったり覚えたりすることには、さほど必要を感じていない。
むしろ、知識として吸収する際に「これはこうするべきだ!あれはああするべきだ!」と思ってしまったとしたらそれは目を曇らせることになると思う。

畑を案内しながら、「私は○○と感じたので、こうした。ここは△△と感じたのでこうしてみた。そうしたらこんな風になった。」と説明を加えた。
そう、私も何にもわかっていないので実験中なのだ。

でも、それは私が就農して間もないからではなく、これからもずっとそのようなスタンスでいるだろう。
「もう分かった。」と思った瞬間に視野が狭くなるから。

そして、実験には結果(ヒント)が帰ってくる。
それを見ながら何をするかを感じていくだけ。

かなりアバウトで感覚的な説明になってしまうのだが、実際に作物が育っているのを見たのもあったのか、納得してくれていたようだ。

「それにしてもユニークですね。本当に自然任せなんですね、、、でも、それが本来の姿なんでしょうね^^」
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
