スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式

今日は長女の卒園式。
sotsuen01.jpg

一人ひとりの子どもにお母さんたちがメッセージを送るのだが、感動で言葉に詰まるシーンも多かった。
sotsuen04.jpg



その子どもについてもお母さんについても、よく知らない自分でも感動が伝わってくる。
単なる言葉にしてしまえば、ただ「子どもが通っていた保育園が今日で終了なので、「よく頑張って通ったね」と親がねぎらいの言葉をかけた」みたいな感じになってしまうのだが、実際にその場にいた雰囲気では全くそんな簡単なものではないことがハッキリとわかる。

実際に周りの人達もすすり泣いたりしていた。

子どももその雰囲気がわかるのか、自分の挨拶の番が終わり、母親に「お母さん、ありがとう」と言い終わった瞬間に泣き崩れる子も多かった。
さすがに自分の番が来る前に泣いている子が一人もいなかったのは、うまく挨拶ができるか緊張していたからだろう。

そんななかでも、全く緊張も感動もしていない人が一人、、、

うちの長男、真悟(2歳2ヶ月)。

式中にお腹が空いて「パン、パン」とか長女の支温を見て「ねーね、ねーね」と大声をあげていた。
さすがに迷惑になってきたので私や妻が交代で外に連れ出して遊ばせてあげた。
sotsuen03.jpg


「目には見えないが確実に存在する、感動という感情は素晴らしいなぁ」
などと考えていた時に長男を見て「うーむ、それまでの経験により、同じ状況にいてもこんなにも受け取り方が違うんだなぁ。」とこれまた面白いなと感じたのであった。

支温、卒園おめでとう!
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。