スポンサーサイト


心はいつも大きく開いていよう!

先日、東京在住の方とお話しする機会があった。

彼女は元、自然化粧品を扱う仕事に従事していたが、「健康って、本来はそういうもんじゃないんじゃないの?」と疑問が湧いてきたらしい。

「そもそも体は食べ物からできているんじゃないの?化粧品などよりも健康な食べ物を食べるほうが重要なんじゃないの?」と。
そして、自然な生活などに興味を持ち、自分で体験したり、それをウェブマガジンで人に伝える事を始めたらしい。

そういう風に疑問を感じた時に、きちんとその疑問に思う自分を大切にする姿勢がいいなと思った。

自分もそうだったので、自分が疑問に思ったことにどのような事を考え、どのような様に感じるようになったかを話させていただいた。

私が言ったのはこんな感じ。
「健康に良いと思うものを食べて喜ぶのはいいですね。でも、あまり気にし過ぎると大変になってしまうかもしれませんね。
例えば、もし隣のおじいさんがもてなそうと必死に作ってくれた漬物が有機栽培じゃないからって嫌な顔をしたりしたらどうでしょうか?せっかくだからと無理に食べたとしても、おじいさんには喜んでくれていないことが伝わるし、食べた本人も健康を害したと心で感じることになるでしょうね。それだとつまらないですよね。」

「健康になるにはあれはダメ、こうでなくてはダメなどと限定を始めると心や視野がだんだん狭くなってしまうんですよね。それに、周りの人もその人に対して気を使わなければいけなくなっちゃう。」

「結局は心なんですよね。私はただ純粋に幸せになるということだけにフォーカスしているんです。それにはとらわれや限界なんかを超えてしまうのが一番だったんですよね、ははは^^」

光栄なことに彼女の心に響いてくれたようで、以下の様なメッセージを頂いた。
本人が載せていいといってくれたので掲載させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-------
会えて嬉しかったです!昨日はありがとうございました。
「ただ、幸せ を追求しているだけ」っていうシンプルな室田さんの生き方、とても素敵だと思います。私はけっこう「何が最も良い(better)なのか」と考え、農法や 食べ物の選び方、薬や化粧品日用品の選び方にも口うるさく考えがちで。。。(もちろん他人に押し付けることはしてないつもりですが)「追求しすぎると心が 狭くなる」というのは本当にその通りだと思います。あと、孤独になりますね笑
でも、室田さんがあのような考えに至ったのは、思想家とおっしゃってるとおり、やはりいろいろ知って考え抜いている方だからこそだろうなあというのも感じました。いろいろ知って一巡しないとあの物腰とお考えには至れないと思います。
またぜひ、おじゃましてじっくりそのあたりはお話を伺いたいですね!
開拓イベントなど何か楽しい企画があればぜひお声がけください(^ω^)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
