スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぴたらファームへ遊びに

最近良く交流しているぴたらファームへ行ってきた。
今回はうちの家族同伴で初紹介。

また、先日仕込んだ醤油の樽はぴたらファームに置いてあるのでそれの管理(もろみの切り返し)も行った。

この日はちょうどぴたらファームのオープンファームで、東京や長野から参加者が来ていた。
せっかくの機会なので私の自然農園ビヨンドのこともお話し、“ぴたらファームなど、北杜市の農家さん達と連携してやっていこうと思っているんですよ^^“と伝えると非常に喜んでくれていた。

実際に私が考えているのは、『体験型の農園のスタンプラリー』。
ラリーマップには北杜市近郊の農園の場所や紹介を載せ、それぞれの農園内やいろいろな場所にマップを置かせてもらう。
そうすれば、ぴたらファームに体験に来た人が次はビヨンドに来てくれるかもしれない。逆に、ビヨンドに来る人はぴたらファームにも行ってみたいと思うだろう。

そんな話をさせていただいたのだが、東京から来る参加者としてもそういうものがあれば来やすいし、他の人にも紹介しやすいです、是非やってくださいと応援してもらえた。

ということで、これから北杜市の農場、農園、畑などでスタンプラリーを作りますので、私も参画したいという方はご連絡をお待ちしております^^

また、絵を書くのが上手い人など、おりましたら是非協力していただきたいです。連絡ください^^

そして、ぴたらファームのスタッフさん、いつも暖かく迎え入れてくれてありがとうございます。
子供たちも非常に打ち解けて楽しかったと言っておりました^^


醤油作り(もろみの切り返し)
もろみの切り返し

踏み込み温床作り
踏み込み温床

二歳の長男もきのこのコマ菌打ちに参加
植菌

畑の除草を手伝い?お邪魔?
畑で



白州は暗くなってきたなと思い目をやると、、、
明野はまだバッチリ明るいではないか!さすが日照時間日本一^^
(写真奥の明るい山が明野)
明野明るい


スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。