スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

醤油づくり

北杜市白州町にある五風十雨農場において醤油づくりを行った。
ぴたらファームの皆さんと一緒に作業。

ぴたらファームのスタッフは皆フレンドリーであり、これからも同じ北杜市の体験農園として連携していこうと話している。

さて、まずは自己紹介。
syoyu01.jpg

ぴたらファームのスタッフ以外にも東京から参加された方や、白州の近所の方なども参加。
白州在住のお二人は共に北杜市に数年前に関東から移住して来た。
北杜市に来たら魅了されて住み着いたということだ。うんうん、わかるな^^

麹をシートに広げて熱を冷まし、塊をほぐす。
syoyu02.jpg

そこに塩をよく揉み込むように混ぜる(塩切り)。
syoyu03.jpg

加える水は、参加していた近くにお住まいのKさんの井戸から汲ませていただいた。
それを持ち帰って樽に投入。
syoyu04.jpg

これからは随時かき混ぜなどの管理を経て、来年の1~3月頃に絞って醤油になる予定。

いや~、初めての醤油作り。体験出来て良かった。

来年はビヨンドのイベントとして醤油づくりを企画しますので、皆さんお誘い合わせの上ご参加願います。
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。