スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北杜市農家交流会(話している本人が一番面白い)

昨日は畑山農場で開催された北杜市の有機農家さんの集まりに参加。
40~50人くらいという大人数の集まりで、北杜市にはこんなにもいっぱいの有機農家さんがいるんだなとちょっと驚いた。
農家交流会

初めての参加だったし、しゃべりすぎるクセがあるので今回は静かにしていようと思っていた。

が、、、コメントを求められたので立ち上がったらまた思いつくままにペラペラ喋ってしまった。

集まっていた皆さんは暖かい方だったので「お話、面白かったです」などと言ってくれたりするのだが、でもやはり、一番面白いのは話している本人なのだ^^

特に話している時に相手からの反応、意見、質問があればそれに対する回答が勝手に頭に浮かんでくる。
そして、そのような時、自分で回答しながら「あぁ、そういうのもいいな。」とか「なるほどこうだったんだ!」、と実はその回答が自分自身への答えになっていることも多い^^

ちょっと哲学的になるが、自分としてはそこが一番興味深い所。
なぜなら、一見、”他人”と話しているように見えるが、「実は自分自身との対話だったんだ」と気づくことができるから^^


このような会を設定してくれた幹事の皆さん、特に畑山農場の畑山くんとぴたらファームの田才君、お疲れ様でした。どうも有難う!
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。