スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人々との一体感を味わおう!

先日、最近お近づきになったyesファームの徳永さんの新年会に参加させていただいた。
冬だというのに、ハウスの中はポカポカで、半袖でもいいくらいだった。
うーむ、ビニールハウスというのは凄いものだ、、、、。
70名程度も参加者が来ていて、凄い盛況だった。
最初は少人数でただ集まろうと話していたら次第に増えて大きな会になったらしいのだが、その辺は徳永さんの人徳のなすところだろう。

大人数分のお餅を用意するためになんと杵つきを八回も黙々とこなすという裏方に徹してくれている人や、ステージでの演奏や講演、お話をしに駆けつけてくれる人たち、皆に皿が行き渡っているかなどに常に気を配る徳永さんの奥さん、ポン菓子製造機で子供を楽しませてくれている畑山さんなど、多くの人の協力で成り立っているのが強く感じられた。

そういうのを見ると非常に温かい気持ちになるのだが、実は私が参加させていただいた際に一番感動したのは
ライブ演奏の際にかなり高齢のおばあさんと付き添いのご婦人がステージの前に出て踊り始めたのを見たことだった。
ちょっぴり恥ずかしそうにステージの方に進んでいき、楽しそうに踊っているおばあさんを見ていて非常に胸が熱くなった。

カナダのバンクーバーにいた時には同じような光景をよく見たし、自分も子どもと一緒にステージで踊ったり?(踊りになっていたかは不明、、、)していた。

中国に行った時などは、まだ歌手の人が歌っている最中なのに、観客席からステージ上にお客が感動してポロポロと上がっていた。そして自分も失礼ではないのかなとは思いつつも上がらせていただいた。

インドに行った時には映画館でテーマ曲が流れ、盛り上がる場面では、観客がみな椅子の上に立ち上がり、皆で歌った!(日本でやったら確実に迷惑がられそう)

お祭りなどで皆で手をつないだりして踊ったりするのは本当に楽しい!
人と人とのつながり、一体感が感じるのが本能的に皆好きなのだと思う。

数年前のことだが、私に対して最初はやや遠慮がちだった姪(小学2年くらいだったかな?)なども、一緒に相撲をやったりとスキンシップをとってからは思いっきり打ち解け、自分が山梨に来た際には、私の所にホームステイに来たいとまで言ってくれた。

私は行ったことがないが、音楽フェスティバルなどもそういう一体感を得たい人などが集まるのではないだろうか?

自分の農園をこれから広げていくが、是非、そのような一体感を皆で味わえるような企画を行いたい。
収穫祭などイベント時などに、キャンプファイヤーなどを囲み、皆で手をつないでフォークダンスなどを踊ったりしたいな^^

このブログを読み、もしフォークダンス参加したいです^^という方がおりましたら、拍手ボタンかfacebookのいいねボタンを押して頂けると励みになります。
スポンサーサイト
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。