スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほ場整備の様子

ジャングル状態から開墾を始め、随分と進んできた。
初めはツルや棘の枝を切り分けながら入り、入ってからも丈の高い草やツルなどが繁茂していたために容易に中の状態すら見ることができなかった。

その状態から、容易に中を歩き回れるようになり、野菜を栽培しやすい形に徐々に近づいてきた。

作業自体は自分一人でやっているが、これまでに数多くの方々にご協力を頂いている。
また、近くを通りかかる人たちからも応援の言葉をよくかけてもらえる。

ほんとうに有難いことです。
それらの方への恩に報いるためにも素晴らしい作物を作る畑にします!

そして、これからもよろしくお願い致します^^


整備前A
整備前A

整備中A
整備中A

現在A
整備後A


------------------

整備前C
整備前C

整備中C
整備中C

現在C
現在C
スポンサーサイト

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ひまわりは強い!

篠竹や茅が隆盛を誇った区画で、地上部を刈り取っただけで不耕起で蒔いたひまわりが元気に開花した。

ひまわり

ズッキーニやオクラも元気に育ったが、他の大部分の野菜(かぼちゃ、ネギ、スイカなど)は育たなかった。

地下部には茅の根っこがびしっと固く張っているのだが、もろともせずに成長し、開花^^
いや~、これだけ見事に咲いてくれると元気づけられるな。

ユンボのクローラ(キャタピラ)が壊れ気味

気づいたらクローラの歯車を噛む穴と穴の間が切れてつながっている。
クローラ02
クローラ01

うーむ、ここで壊れられてしまうと非常に困る。

出来るだけ優しく乗って長持ちしてもらおう。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ユンボで転倒!

慣れてきた時が一番危ないとは言うが、、、

油断していたわけではないのだのが、こんなところでコケることはないだろうと思っていた場所でコケた。

コケそうな場所では注意をするが、コケそうもない所ではあまり注意しない。
斜面など、車体が傾いていたり、グラつくところでは注意するのだが、今回コケたのは割りと平らな所。

土に隠れて見えなかったのだが、石が数個、石垣状に積んであったようでそこの上を通過中にその石が崩れ落ちて車体が傾き、ゆっくりと倒れていった。

こういう倒れ方があるのがわかったので、次からは気をつけよう。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

今日は抜根だ!

畑の土真ん中に木がいっぱい生えていた。
これまでに既にここの区画だけで5本ぐらい自分の手でここの木を抜根しているが、サイズが大きく、更に根が絡まっていそうな株は残してあった。

自力では抜根はかなり辛いので、畑のど真ん中とはいえ、残さざるをえないと思っていたのだが、今はユンボがある!
ユンボの力を試すためにも残りの四株を抜根することにした。

抜根01


根の周りを掘るのはさすがにユンボだと楽だ。




と思ったが、、、、
根っこが太くて長くて絡まっているから、根っこがじゃまになり、なかなか掘り進めない。
出てきた根っこをのこぎりで切ったり斧でぶった切ったりしながら堀り進む。

抜根02

この根っこがかなり硬くて切るのが大変!
斧で削るのも一苦労だし、のこぎりで切るには周りの土をどける必要があるが、細かいところはユンボだと難しいので結局手掘り、、、、。

結局半日もかかった。

抜根03


でも、これでここも栽培が楽になりそうだ。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

チェーンソーが来た!

友達のKさんが、私が木を伐採しているのを知り、チェーンソーを貸そうと言ってくれた。

非常にありがたい申し出だ。
結構太い丸太が転がっているので、それを整理するのにノコギリで切るのは大変だな、、と思っていたところだ。
チェンソー

これで整理が進みそうだ^^

Kさん、本当に有難う!!

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

ズッキーニが元気に育ってきた^^

開拓をしながら、実験的に栽培中。
茅の根っこが残っている所に植えてみたものだが、見事に育った。
たいていの植物は上手く育たなかったのだが、ズッキーニは良い感じに育っている。
ズッキーニの花


綺麗な花を咲かせている。
見ているだけでも気持ちいいものだ。

そしてついに収穫!
自分の畑で初めての作物収穫だ。
ズッキーニ初収穫

妻が採れたてのズッキーニをのせたピザを作ってくれた。
食べてみたらこれまた美味い!

妻が作ったピザが美味かったのもあるが、のっているズッキーニもいい味出している。

良かった~。ズッキーニってこんなに美味しいものだったんだな。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

畑で見た生き物たち

ここの畑ではカマキリを凄くよく見る。
クモも多い。
カマキリ
クワガタ
カブトムシ
カエル




生まれてはじめて見る変わった形の昆虫にもたまに出くわす。
珍しい虫01
珍しい虫02珍しい虫03



でも、ミミズは殆ど見ない。
開墾に伴いほぼ全面掘ったのだが、その間にみたミミズの数はたったの4~5匹ぐらい。
ミミズは腐ったものを餌にすると聞いたが、ミミズが見られないということは、うちの畑には腐敗した有機物が殆ど無いということかな?

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

レイズドベッド

切った木を地面を掘った所に積み上げた。

レイズドベッド

後に土を盛ってレイズドベッドにする予定。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作
ジャンル : 趣味・実用

竹の根っこは凄いと聞いていたが、、、、

根っこがそのまま竹みたいだ。
こんなのが地中をかけめぐっているのか、凄いな。

竹の根っこ


ユンボを使っても取り除くのには一苦労だ。
プロフィール

ヤス

Author:ヤス
自然の恵み、豊かさを多くの人と共有したい!

=自然農園ビヨンド 代表=

無農薬、無肥料の自然栽培で野菜を育てながら、野菜販売、体験イベントなどを行なっております。

>>Beyond自然塾

>>自然農園ビヨンド

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム
=ご注意= ①メールアドレス及び、『確認』ボタン押下後に移動するページの②認証用キーワードの数字は共に半角で入力願います。どちらかが一方でも全角での入力となりますとエラーとなり送信できません。

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問者数
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。